辛口個人的日記です(むろん、長いwww)
昔からずっと思ってること、少しずつ吐き出してみよう
『嫌われる勇気』とやらが話題になっていますが
私はとうの昔に
『みんなに好かれること』は捨てた

 
 
Gacktさんの記事  ↓
http://grapee.jp/293882

日本人男性諸君
男性でもこういう考えの方は増えている
こうなっていかないと
日本は本当にヤバイと思う

日本女性は世界的に人気あるから
みんな海外の男性に持っていかれるよ?

日本人女性諸君
モテ髪、モテ服、可愛いに夢中になること
その先は男性にどう見られるかに繋がっていない?
それで選んでもらえて結婚したら
ずっとそれをやらないといけないよ?




私をよく知る方、特に男性は
私の男性に対する言動に閉口してる方が多いと思う

それはなぜか?

一言で表すならば
『都合が悪い』
からである
けれど同じことを海外の男性にするとまったく反応は変わる
『自立している』『意見を持っている』
『Funny, Crazy, Intelligent』
と評価されます
(男尊女卑がまだまだ強い国は別、主にアメリカやヨーロッパの男性です)

例えば日本の文化『奥ゆかしい』というものは
海外男性にしたら
裏に隠れた気持ちを読み取るなんて皆無
しまいには
『何考えてるかわからない』
『自分の意見がない』
とされてしまう



フェミニストを勘違いしている人の多さにもビックリする
女性に優しいからフェミニストとか勘違いだと思う
重い荷物を持つ、エスコートするのは
フェミニストではなく紳士的なだけ
もっと根底の部分で女性の人権や差別を真摯に受けとめ
さらにここがもっと大事
実際の自身の行動に出来ていてこそです
口先だけの男性はイッパーイいる

でね
すんごい男性バッシングみたいになってるけどね
その男性育ててるの、私達女性ですよ?
男の子だからと家事をろくに教えず
社会人になってまで弁当持たせ送り迎え
それが良い奥様?良い母親?

やっぱりね
男女双方が本当の意味で自立していかないと
これからの時代日本は相当ヤバイと思う
トランプ大統領、イギリスEU離脱
世界は時代はものすごく流れているというのに
いつまで昭和初期の夫婦理想像をやってるわけ?
家庭サービス、イクメン
なんて言葉が優しい男性だなんて思ってるうちは話にならん!



そんな鼻息荒い私が最近一筋の光を感じた事がありました
転職先の職場に30代前半の男性がいるのですが
接客販売業に従事しているにも関わらず
土日祝日に指定して休み希望を出しているのです
私もダンスとのダブルワークで土日祝指定するため
興味と不思議に思い質問してみました
彼の答えは

『奥さんも土日祝に仕事があるので子供を見るため交代に休んでるんです』

でした
私は彼に拍手大喝采をしたい気分でした
そして彼の周りの夫婦は
そういうのが当たり前だそうです

私の世代昭和40年代生まれの男性の中に
女性が仕事をすることを反対する人はさすがに少数派ではある
けれど
あくまでもそれは
『家事や育児をやった上で』
『自分(男性)の仕事に迷惑がかからない勤務内容』
に過ぎない

女性が仕事をするということは
そもそも家事と育児はおろそかになるんだよ
だから二人で分担するか誰かの助けが必要なんだよ
それをこなした女性が良妻賢母じゃないんだよ



今の若い20~30代男性の就職難を
子供ひとり育てるのにどんなにお金がかかるかを
保育園が足りないことを
どれくらい私達やその上の世代は理解できているだろう?

『ダンナの扶養範囲で働く』

という選択ができる人がどれだけいるだろう?
ウチの息子は今年25歳になりますが

『共働きじゃないと絶対無理』

と言っているし、怖くて結婚できないそうだ
それを乗り越えるのが本当の愛?
その少ない給料をやりくりするのが女房の役目?
そういう価値観で結婚して
幸せにしている女性を私は見たことない
だから熟年離婚が増えてるんでしょ?



男子力だの女子力だのも大事
だって、残念ながら第一印象はやっぱり見た目なのが現実
けれどきちっと人間力を同時に培わなければ
お互いを高めあう、尊重しあうなんてできない
つまり本当の意味でのフェミニストではないし
男尊女卑はこの国からは消えない



さぁて、このブログを読んで
どんな人が共感してくれてどんな人が不快になるのかなぁ♪