昨日の続き | ミッチーの有限の中の無限

昨日の続きです。



ホームレスを経験した朝9時過ぎ、


やっと山手線に乗れました。


向かうは大森駅。


ですがなかなか出発せず。



新宿~代々木で数分止まり・・・


代々木~原宿で数分止まり・・・


原宿~渋谷で数分止まり・・・


各駅間で必ず数分止まり、


1時間以上かかってやっと品川駅に。



さらに京浜東北線がもの凄い混雑してスムーズに乗れず・・・


そこから30分かかってやっと大森駅に到着。



とりあえず近くのファミマのトイレで


顔を洗い歯を磨き、


物件を見に向かいました。


周辺は特に変わった様子もなく、


物件周辺は徒歩5分圏内に


病院やクリニック、美容室、郵便局、銀行、


スーパー、コンビニ、飲食店もたくさんあり


便利そうでファミリーが多めで治安も良さそう。


物件自体も築17年の割に、


しっかり管理がされてるようでとても綺麗な印象でした。


価格帯や家賃水準も検討した上、


総合的な判断で


「いいかも!」


さっそく昨日の不動産屋さんへ。



「昨日はホームレスしました・・・」


という会話の始まりから


早速この物件の買付を入れました。


「普通あの大地震の次の日に物件買うか!?」


と思われるかと思います。


もちろん僕も震災の実態や情報をあまり把握せず


こんな時にこんな状態で人生で一番高い買い物をしていいのか?


とも思いました。


でもその時の僕の判断は買いでした。


買付申込などの手続きが終わり、


上越新幹線に乗るために上野駅へ。



新幹線なので関係ないのですが、


高崎線がもの凄い行列だったのを覚えています。


ですが、


やはり新幹線も物凄い混雑。


もちろん座れず・・・


満員のデッキで押しつぶされて帰りました。



実は前の日から


携帯の電源が切れ情報がありませんでしたので


地元がずっと心配でしたが


特に被害はなさそうでした。


僕の住んでたアパートも


いくつかの落下物はありましたが、


特に被害はありませんでした。


「よかったぁ」


と安心しましたが、


その夜テレビを見てびっくり。


この時


初めて原発や津波の被害の大きさを知りました。


映画でもやり過ぎでしょ!?


みたいな映像がまさか現実だとは・・・


本当に驚きました。



この時期しばらく


「物件買付入れちゃったけど・・・


大丈夫か?」


という不安も若干ありましたが


今では正解だと思っています。



「被災者の方はあんなに苦しんでるのに自分だけ楽しんでいいのか」


みたいな、世間では自粛ムードな雰囲気もありましたが


僕は自分の事をしようと決めて行動してました。


自分は被災してないし、


楽しめる環境があるんだから普段通りでいいと。


それ言ったらキリがない。



現に日本の自殺者年間3万人ですし


今もどこかで誰かが自殺してる現実もあります。



直接ボランティア活動に行かないのであれば、


いつも通り働いていつも通り楽しんでお金を落してと、


悲観的になって何もしないより、


経済を止めない事の方がよっぽど支援だと思いました。



そんなわけで人生最大の買い物を


2年前の今日決断しました。