家族一同コロナにやられる | 庭先金魚

庭先金魚

極小規模金魚外飼いとか、アルフィーとか、AQ35な脳ミソの悲喜こもごもとか、偉そうに何言うとんねんなごたくとか、どーでもいい日常とか

家庭内でコロナが蔓延しております。


症状は、人によって熱の出方などの程度は違いますが、ほぼ普通の風邪です。


しかし、感染力は流石に強いですね。


一人もらってきたのが、ドミノ倒しの如くうつっていきましたよ。


おかげで、連休前の忙しい時というのに、仕事を休む羽目になってます。


5類移行に伴い流行状況の報道もインフルエンザ並の扱いになっていて、流行り具合がよくわからなくなっていますが、医院に行った時の感触では、けっこう流行ってる感じです。



うちの職場で、インフルエンザとかにかかったら出勤してはいけません、ということになったのは、10年以上前の新型インフルエンザ騒ぎ以降のことです。


この決まりができたことの効果は高く、それ以前にあったようなひと部署総倒れみたいな蔓延状態になることはなくなりました。


そのおかげか、新型コロナ禍中もクラスター発生には至りませんでした。


いっとき他の人のカバーで忙しくなるとしても、それだけで済むほうが全体としては得策ですね。




【2/25追記】

昨夜久しぶりに入浴したのですが、めっちゃくたびれました。


爆睡したのに、まだ、プールの後みたいな感じがしてます。


これまで、インフルエンザやひどい風邪の時にこういうくたびれかたをしたことがないです。


新型コロナは、症状が軽くても体力を使うのかもしれません。