自分を軽くするための勇気 | うつを抜け出すヒント〜自身のうつ病を克服した経験をもとにうつを抜け出すヒントをお伝えしていきます!

うつを抜け出すヒント〜自身のうつ病を克服した経験をもとにうつを抜け出すヒントをお伝えしていきます!

2011年に発症したうつ病を克服した経験をもとにして現在、メンタルカウンセラー、社会福祉士として活動する中で生きていくために大切にしている自分軸を高めるヒントをお伝えしていくブログです。 うつ カウンセリング 闘病 こころの病気 自分軸 自信 生き方のヒント

こんばんは。
本当に寒い日が続いています。
特に大雪に見舞われている皆さん。
とにかく気をつけてお過ごしください。
{71F763C6-5FF8-4064-8906-FBCC129122D8}

「自分を軽くするための勇気」

生きているといろんなことを
どんどんと積み上げていきますね。

イメージとしては
頂上に向かって山を登っている
そんな感じです。

苦しくても頑張っていけば
頂上にたどり着くよ。

どうしてもそんなふうに考えがちです。

今持っているものをそのままに
頂上にたどり着く。

それ以上に増やせるものがあるのなら
増やしながらたどり着きたい。

誰しもそんなふうに考えます。

なんでもない時はそれでいいんです。

今の状況が苦しいとき
うつやメンタルが不調になっているとき

同じように考えてしまうと
それはそれはとっても苦しくなります。

そんなときは積み上げたものを
捨てて自分を軽くするための
勇気を持つことが必要なんです。

捨てることはとても勇気が必要です。
怖いことですね。

だから捨てることまではしなくても
ちょっと横に置いてみる。

まっすぐに頂上に向かうんじゃなくて
自分の荷物を軽くしながら
頂上に向かってみる。

自分に出来ることからでいいので
背負っている荷物を軽くしてみましょう。

{7D9601A2-547F-4F4C-9B86-120BC904FA1F}