失敗は人生を豊かにする | うつを抜け出すヒント〜自身のうつ病を克服した経験をもとにうつを抜け出すヒントをお伝えしていきます!

うつを抜け出すヒント〜自身のうつ病を克服した経験をもとにうつを抜け出すヒントをお伝えしていきます!

2011年に発症したうつ病を克服した経験をもとにして現在、メンタルカウンセラー、社会福祉士として活動する中で生きていくために大切にしている自分軸を高めるヒントをお伝えしていくブログです。 うつ カウンセリング 闘病 こころの病気 自分軸 自信 生き方のヒント

こんばんは。
今日は立春です。
暦の上では新しい年。
そして春に向かう季節ですね。


しばらくというか
だいぶ長くブログの更新をしていませんでした。

あまり気負わずにゆるゆると
書いていきますので
お付き合いくださると嬉しいです。

「失敗は人生を豊かにする」

失敗したときにどんな気持ちになりますか?

「あ〜あ、またやっちゃった」

「自分はダメだなぁ」

「ああすれば良かったなぁ、どうしてこんなことも出来ないんだろう」

こんなことを感じることが多いですよね。

それ自体は全然おかしくないです。
むしろ普通の感情です。

ここで大切なことは一つです。

失敗した自分を許すこと

自分を許すことは
他人を許すよりも難しいことです。

失敗したり何か悪いことをしてしまったら
次はしないようにしようと注意をして
自分を許しましょう。

誰しも失敗はします。
そして後悔をします。

そんなときに自分を責めるよりも
「自分を許す」と
優しく言ってあげましょう。

そして失敗よりも
実は上手くいっていることのほうが
ずっとたくさんあることを
思い出してみましょう(^_^)

{D5BA3BB8-2B5E-4D9C-A966-3B28E08D7227}