にちりんシーガイアと、佐伯駅と、海運橋と、濃霧山公園と ~大分県佐伯市の駅・街並・戦争遺構 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日、20218月10日11日に、大分県佐伯市・臼杵市・津久見市の出撃レポをアップしましたが、こちらもまた、シリーズでアップして行きます。

 

 

2021年8月11日の大分県佐伯市・津久見市・臼杵市の出撃速報レポ

 

 

 

 

 

博多駅からスタート。久しぶりに見たな~885白いソニック♪

 

 

 

 

この日、乗車する783系。これも久しぶりだな~♪

 

 

 

 

乗車したのは、にちりんシーガイア5号。博多駅7:30発、宮崎空港行!目的地の佐伯駅には11:03着。3時間半も乗るんですよね…(^^;

 

 

 

 

佐伯駅に到着。

 

 

 

 

ホームの壁には、「富永一朗先生(佐伯市出身)ふるさと観光漫画」ということで、「蒲江珊瑚礁」「平和祈念館やわらぎ」の漫画が掲示されています。

 

 

 

富永一朗先生というと、「お笑いマンガ道場」が印象的だな~鈴木義司先生とのケンカのようなやり取りが面白かった 笑

大分県佐伯市が出身なんですね(^^)

 

 

 

 

佐伯市の特産物

ハウスみかん、ポンカン、ほうずき、マリンレモン、スイートピー、椎茸、菊…たくさんありますね~♪

 

 

 

 

富永先生の漫画「高山海岸」。

 

 

 

 

佐伯駅のホーム。

 

 

 

 

城山 国木田独歩」。国木田独歩もここ佐伯市にゆかりがあるんのですね…

 

 

 

 

富永先生のマンガ「武家屋敷

 

 

 

 

釣りバカ日誌19」のロケ地なんですね、佐伯市は。

佐伯名物として、ごまだし佐伯寿し丼海道とありますね。

 

 

 

 

改札口を出て、駅前を一回りすると…おお!?蒸気機関車の動輪!?

脇の石碑には、「開業佐伯駅七十周年記念」とあります。

 

 

 

 

もう一つ動輪が!佐伯駅もかつては、蒸気機関車がたくさん走っていたことでしょうね。

 

 

 

 

佐伯駅の駅前広場。

 

 

 

 

佐伯駅前の改札口を出て右に進むと、佐伯市観光協会案内所があります。

ここで、レンタサイクルを借りました。

 

 

 

料金は、ノーマル3時間200円、電動自転車3時間300円、3時間を超える場合は1時間につき100円加算です。

 

 

 

 

 

電動ではないノーマルの自転車を借り受けて、漕ぎ出す前に佐伯駅の駅舎を…

 

 

 

 

佐伯駅から東に延びる国道388号線を進みます。

すると、橋が見えて来て…この橋は「海運橋」。

 

 

 

 

海運橋の下には、中川が流れています。

 

 

 

 

親柱には、由緒書きがありました。昭和9年、佐伯海軍航空隊が開隊し、長島川(現現 中川)を渡った付近一帯は、佐伯海軍航空隊用地になり、当時は海軍に通じる橋という意味で「海軍橋」と呼ばれていました。写真の橋は、昭和7年1月に着工、昭和10年に完成しました。

 

 

 

 

海運橋の上から、中川の下流を眺めて…

 

 

 

 

橋の袂には、古そうな石積みの護岸が!

 

 

 

 

海運橋」を渡り、一つ目の信仰を左折。右側には学校の広いグランドがあります。

こちらは、日本文理大学附属高等学校。スポーツが強いことでも有名ですね。

 

 

 

 

日本文理大学附属高校の北側には、小高い山があるんですよね。

 

 

 

 

この山は「濃霞山」といい、山全体が「濃霞山公園」となっています。

昭和9年に佐伯海軍航空隊が開隊し、その関連施設として昭和15年に佐伯防備隊がこの付近一帯に設置され、女島長島から濃霞山周辺に至る約40万坪が軍事用地として埋め立てられました。

 

 

 

軍事施設は米軍の爆撃によりほとんどが破壊されましたが、濃霞山の山中や裾野には、防空指揮所・火薬庫・壕など、多くの施設が現在でも残されています。

 

この山は元々「野岡山」と記されていましたが、海軍航空隊設置後、霧に漂う山姿を形容して「濃霞山」と表現されるようになったと言われています。

 

 

 

 

公園案内図の近くには、また別の「濃霞山公園案内」があって…

 

 

 

 

案内板には、現在残されている防備隊受信所や防備対地下壕の写真もけいじしてありました。

 

 

 

 

防備隊防空指揮所や弾薬庫の写真も…結構残っているんですね!これは楽しみだ~♪

 

 

 

 

周辺地図をよく見てから、探索開始です!

 

 

 

 

博多駅から、にちりんシーガイアに乗車して佐伯駅で下車し、レンタルサイクルで「海運橋」を渡り、「濃霧山公園」までやって来た後は、近くに点在する佐伯防備隊の遺構を探しに行きました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

佐伯市観光協会案内所

大分県佐伯市駅前2-6-37

 

 

 

 

濃霞山公園

大分県佐伯市鶴谷町2丁目

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com