これからの正義を考えよう!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2011-05-17 00:41:29

ブラック・スワン

テーマ:ブログ
これからの正義を考えよう!
ブラックスワン


日曜日にお台場でふらっと鑑賞・・・

久しぶりに1800円が安い!と思える映画。
観終わっても、ナタリー・ポートマンの気迫で立ち上がれないほどだった。

これだけ気合の入った渾身の演技はしばらく観てないなあ。
いや、もう演技を通り越している。

内気なバレリーナが大役に抜てきされたプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩していく様子を描くのだが、もう演技を通り越しドキュメンタリーかと思うくらいナタリーの表情が変わってく。

最優秀アカデミー女優賞。
うーむ、当然だ!

日本人でこの役を演じられる女優は想像がつかないなあ。

性的描写とグロテスクな部分に賛否分かれているらしいですが、ナタリーポートマンの迫真の演技に万人が共感してるのでは?

文句なし、満足度100点満点の映画でした。


2011-04-24 21:01:32

暴走する資本主義

テーマ:ビジネス
暴走する資本主義

これからの正義を考えよう!

「あなた」が住んでいる町の町長は、昨今の地球温暖化問題に町で取り組むため、町の二酸化炭素排出基準を厳しくする法律を作ることをマニフェストに当選した。

しかし、「あなた」の町は自動車メーカーの工場や販売店が数多くあり、自動車メーカー城下町である。

自動車メーカーはこの法律が通ると厳しい基準に対応するために製造コストが上昇し、価格を引き上げるか、利益を削るか、いずれにしても自動車メーカーの株主にとって不利な法律であった。

そのため、自動車メーカーは連名でこの排出基準を厳しくする法制化に反対を唱えた。自動車メーカーの中にはこの町から工場を移転すると脅かすメーカーも出てきた。

「あたな」は工場移転を示唆したメーカーの自動車を購入している消費者である。また、同社の株を所有している株主でもある。有権者の「あなた」としては自分の一票に重みがあるので、地球温暖化問題に取り組もうとする町長を応援したいが、消費者としての「あなた」は、工場が移転してしまうと、これまで便利だった車検などのメンテナンスが面倒になってしまう。

さらに、この法律で利益が圧迫されるとなれば、配当を楽しみにしている投資家としての「あなた」も被害を受ける。

このような状況であ「あなた」はどの「あなた」を選択しますか?

訳者:雨宮 寛より

著者ライシュ教授(ハーバード大学)は資本主義と民主主義の乖離を指摘し、民主主義が再び力を取り戻すには市民の「わたしたち」がそれぞれ正義を考えることが重要だと述べています。
現代の資本主義の問題点を非常に明確についている良書だと思います。ぜひまだ読んでいない人は絶対に読んでさい!(2008年出版ですが・・・)
2010-09-12 13:48:53

これからの「正義」の話をしよう

テーマ:書籍:マインドアップ
これからの「正義」の話をしよう
ゼロサムゲームを突き抜けろ!広告メディアマーケティング 進化論

読みましたでしょうか?


巻頭から***************************************

「正しい行い」とは何か?

1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。

つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで私たちが直面する、正解のない、にもかかわらず決断をせまられる問題である。

哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が潜んでいる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり、そこで生きることはできない。

アリストテレス、ロック、カント、ベンサム、ミル、ロールズ、そしてノージックといった古今の哲学者たちは、これらにどう取り組んだのだろう。彼らの考えを吟味することで、見えてくるものがきっとあるはずだ。

*******************************************


答えはないんですがね。

おっもしろいんです。この本。

哲学って僕も好きじゃなかったんですが、マネジメントに携わる方は読む価値ありです。

ハーバード大学史上最多の履修生数をほこる超人気哲学講義なんですね。

やっぱ世界はすごいなあ


2010-08-20 01:12:25

ディズニーランドと化した富士登山のいま

テーマ:ブログ
先日、今年30歳になった友人4人と富士登山に行ってきました!

山ガールブームもあいまって、とにかくすごい人!人!人!
$ゼロサムゲームを突き抜けろ!広告メディアマーケティング 進化論

本当に大変でした。

でも、頂上からは素晴らしい絶景が広がりました。

$ゼロサムゲームを突き抜けろ!広告メディアマーケティング 進化論
頂上から



ゼロサムゲームを突き抜けろ!広告メディアマーケティング 進化論
珍しい影富士(富士山の陰が雲海に映っているでしょ?)


よく富士登山は

登らないバカ、2度登るバカ

といいますがね。

友人が何ヶ月も前から企画してくれたもので参加しましたが、本当に一度は登る価値アリです!
2010-07-16 17:17:49

成功と失敗

テーマ:ブログ
どんな成功と失敗にも、必ず外部要因が働いています。

何か物事を達成した時にも、そのプロセスを分析してみると必ずと言っていいほど理屈ではない要因が働いていますよね。

バタフライエフェクト=地球の反対で蝶が羽ばたくと、こちら側では竜巻が発生する とか、カオス理論とかいいますが。

大切なのは成功のプロセスを分析する際、そんな外部要因を踏まえた上で自分の行動を振り返り再現性を高めることなのだなあと最近考えます。

運だよ!って語るのは簡単ですが、良い時こそ正しく謙虚に振り返りたいものです。

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス