2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。

インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



アメリカ人のお友達のおうちの行った時

茶道のおもてなしをしましたニコニコ


うちの長女、茶道の心得がありましてニヤニヤ

日本の小学生にいた時

クラブ活動で茶道部やった


そして夫のお母さんも茶道をたしなむ


とゆうことで

長女は

茶道大好き飛び出すハート

お抹茶好き飛び出すハート

和菓子好き飛び出すハート


渋すぎる彼女は

インドネシアに来るにあたって

茶道セットを用意していました


今回

アメリカのお友達に披露してみるって

はりきってて

なんだかわたしも嬉しいニコニコ


しかもそのアメリカンファミリー、日本好き

ママは緑茶好き


わたしとランチ行くときも日本食とか行きたがる

彼女は緑茶とポン酢好きニヤニヤ

レバランホリデーの今

彼女達、日本に旅行に行ってるんだよ


嬉しいよね日本のこと好いてくれるの飛び出すハート



ちょうど日本からの来たお客さんがいて

和菓子をいただいていた

家に和菓子があるなんて

稀なのに

グッドタイミング指差し


長女も英語で説明しながら


よーくここまで話せるようになったなーひらめき

親バカわたしはこの日は黒子に徹して

お湯やら

あの和菓子のせる白い紙とか

フォークみたいな棒のお世話

裏方業務真顔




お抹茶初だと言うお友達は

かわいすぎ!


お決まりの反応をしてくれちゃって飛び出すハート

ラブ目がハート


うゲーって笑い泣き


お友達ママは平気

大人やもんウインク

もともと好きやしね



この体験

めーっちゃくちゃ感激してくれて

感激でしたわ


異文化交流よいですなニコニコ


この後

ママ特製のなんともアメリカンなケーキを3種

たーっぷりいただいて

私も、大満足!

おいしーわーウインク

おみやげもたくさんいただいて幸せ


この日も

わたしらのおしゃべりは止まりませんでした


もっともっと流暢に

英語しゃべれるようになりたいわーニヒヒ



いつもありがとうー飛び出すハート