前回の記事にコメントありがとうございます!おねがいラブラブ

まだコメントのお返事が出来てなくて(インスタの方も)、いつになるか分からないので先にお礼を申し上げておきたくて。


私達のところに赤ちゃんが来て2日が過ぎましたが、夜の寝かしつけが大変な目にあっています。

施設は集団生活なので規則正しい生活をしていたらしく、毎日夜8時半に寝ていたそうなのですが。

最初の夜はホテルだったので、いつも寝る時に乗っているブランコがなく、何をやってもギャン泣き。えーん

ホテルのオーナーが何度か部屋まで見に来てくれ(クレームがあったのかアセアセ)、あやしてくれたり

お腹が痛いんじゃないかと病院を紹介してくらたり。。。
ハチミツまで舐めさせられた汗


最終的には、私と夫で赤ちゃんを真ん中に置いたバスタオルの両端を持ち、ゆーらゆら揺らして(例のビデオを参考に)寝かしつけることができました。


そして昨日の夜8時半は飛行機の中。
(コルカタ~ブバネシュワール)

飛行機に乗る前はおとなしかったのに、乗った途端ウンチをもらしていてギャン泣き。

今回もTシャツで小さいブランコを作りましたが、揺れが足りなかったのか泣き止まず。ゲッソリ


あまりにも激しく泣いていたので、2つ前の席にいた女性がわざわざ隣の席を交換してこっちに来てくれ、あやしてくれました。

その女性のおかげで、何とか途中で泣き止んで寝てくれて。


きっと周りのお客さん達には、母親がいるのに何やってんだとか思われてただろうな。ショボーン

でも、母親初心者なので仕方がなく。。。

手荷物で持ち込む物とかも勉強になりましたし、空港のベビールームの大切さを実感しました。
(日本のように女性トイレに赤ちゃんを置く場所がない)



ホテルのオーナーにしろ、タクシーの運転手にしろ、飛行機の女性にしろ、インド人の子供に対する優しさは本当にありがたく。

これがよく聞く、インドは子育てしやすいというやつか、と。


食堂でも、どうやって子供を抱えて食べようかと思っていたら、従業員の女性がやって来て、アイコンタクトですっと子供を向こうのテーブルに連れて行って、食べてる間あやしてくれて。キラキラ

めちゃくちゃ感激しました。爆笑



そんなこんなで、無事家に帰って来られました。

(帰ってきたら、夫がお義兄さんに頼んでいたお古のブランコが届いていたんですが、埃まみれで夫キレるムキー)


昨夜も泣いていましたが、ブランコが使えなくてYouTubeで見た寝かし方でなんとか寝かせました。

(横向きにして、バスタオルでぐるっと体の周りを包むようにし、背中トントンするやつ。
貼りつけようと思ったのですが、見つからず。チーンガーン)



さっきインスタを開いたら、なんと最後に投稿した赤ちゃんの写真に、ボスAのいいねがついていて!!ポーン

こわいので、インスタグラムはしばらく休止しようかと思っています。


コメントのお返事は徐々にしていきますので、もう少しお待ちください。

たくさんの方からお祝いの言葉をいただいて、とても感謝しています。

ありがとうございます!ぶちゅーぶちゅーぶちゅー