前期股関節症で手術した理由 | ✿私の股関節日記✿

✿私の股関節日記✿

臼蓋形成不全のため、1997年に左股関節を寛骨臼回転骨切り術をしました。
現在右股関節、経過観察中。記録用に日常を交えて綴ります☺

 
 
1997年に、左股関節をRAOしています。
 
サービス業だったので、仕事が忙しい時に左腰の痛みがあった程度で
 
生活に支障があったわけではありません。
 
それなのに手術しました。
 
 
 
 
 
当時のえらい先生は
 
結婚し出産、子育てしてたらどんどん悪くなるし
 
家庭をもつと手術するタイミングも難しい
 
痛みを我慢しながらの生活を考えたら
 
結婚前に手術した方がいいよ
 
ってことで、私も納得し手術を決意。
 
 
 
 
 
こんなに早くに手術してよかったんだろうか?
 
先生は症例数を上げるためにすすめただけなんじゃないか?
 
手術してしばらく後にはそんな気持ちになっていました。
 
 
 
 
 
この気持ちは最近まで思っていました。
 
3月に逆脚の右股関節が痛み始めて
 
改めて自分の股関節疾患について知り
 
これまでの自分の生活・人生を考えると
 
あの時に片方を手術していて本当に良かったと心から思います。
 
 
前期股関節症は医師から言われたわけではありませんが
軟骨がしっかりある状態だったため、個人的見解です。