ブログのご訪問、ありがとうございます。

着物教室【藍の花】主宰、着物スタイリストの藍子です。
 
 

【レポ】第3回 KIMONO de ランチ&ショッピング in 日本橋 

 
この企画、1月に公募したら一瞬で満員御礼になりましたありがとうございました
 
着付レッスン受講生
 
安くて素敵な古着着物屋さんが立ち並ぶこの市場。
着物初心者にはとーーってもオススメの市場です。
 
着物古着&アンティーク市場
お着物って高い。のではなくて、ピンキリなんです。
安い物は安いし、高い物は高い。
 
もちろん、みんな新品で良い物着たいですよね。
 
ブランド洋服もお仕事頑張ったご褒美に奮発して買っちゃった!
でもそれはデート用で、普段着はちょっと安めのやつ。
プチプラやファストファッションだったりしませんか?
 
それ、お着物も同じで、フォーマルでちゃんとした時は良いお着物を着て、ちょっとランチ・お出掛け、気軽にサラッと着たい時に、高い着物を着るのってちょっと仰々しくなったりします。
 
着付けを習い始めの頃って着物ってどんなのか分からないし、、何が自分に合うか分からない。
でも色んなの着てみたい!安くいっぱい揃えたい!!って思うもの。
女子ってそういうものです。
それを叶えてくれるのがこの市場。
 
もちろん日本三大紬と言われる、普段着でも高級な「結城紬」や「大島紬」は数十万で売ってたりもします。
それでも安い方なのですが…。
 
 
 
と言う訳で、今回は午前中はお二人と着付レッスン♡後、そのままお出掛け。
 
着付レッスン受講生

レッスン2回目のりこさんとレッスン4回目のちひろさん。
 
ちょっと肌寒い。。
 
まだお二人とも完璧に自分では着られないんですが。。
でも、私は「自分で完璧に着る事」よりも「着てみて外に出掛けてみる事」の方が重要と考えます。
完璧に着られなくても良いんです。
出掛けてみて、着物ってこんな感じなんだ。って実感してほしい。
 
苦しくてご飯が食べれなそう。
歩き方が分からない。
所作が分からない。
汚しそう。
 
分からなければ、それを体感すれば良いだけ♡
 

着物は習うより慣れろ♡♡ 

 
なんですよ♪
 
 
ランチ後、いざショッピングタイム。
 
着物を試着

途中洋服姿で合流した、ゆみのさん。
普通の洋服では着ない色をチョイス
入って早々に3000円の着物エリアから、これ着てみたい!と早速試着。
 
試着は店員さんがお手伝いしてくれます。
 
グリーンの小紋になピンクの名古屋帯

淡いグリーンのぼかしの着物に優しいピンクの名古屋帯。
大人の上品なコーデでご購入
途中、気になる袋帯も購入しようとしてたけど、まだ今は名古屋帯の練習中だから、袋帯は次回にお預けです。
 
着物試着

のりこさんは桜色の着物と紫のモダンな柄を試着。
 
春らしい着物コーデ

やっぱり、春らしく可愛い色で帯もコーデ
この帯は安すぎて値段は言えません!笑
 
着物試着

ちひろさんはこちらを試着。。うーーん、ちょっと地味かなぁ?
 
ちひろさんは私と身長が同じ位168cm?位あるので、なかなか自分サイズの古着を探すのが難しいのです💦
 
ちひろさんは今回は買うのは断念。。えーん
でも無理して買う必要もありません。
今日は目の保養と着物のお勉強という事で
 
 
と、、、なんだか
ショッピングタイムの2時間はあっという間に終了。。。
 
HEARS読者モデルに遭遇

そしたら、なんと!
今度、3/4に狂言鑑賞会をご一緒するチーム真美子ママの智乃さんを発見。
妹さんと着物ショッピング中!!
なんだか、江戸小紋やサーカス柄の帯、草履や、いーーっぱい購入した着物達か紙袋に詰め込まれておりました。笑
 
あんだけ買っても、きっと新品の着物分もしないんだろうな。。。
と、お買い物上手な智乃さんに感心(o^^o)
 
店員さんが何故かピース。笑
 
お茶タイム
 
お茶タイム
 
お着物買って、アドレナリンが放出したので、クールダウンにコーヒータイム。
購入したお着物お披露目会をして、無事大盛況で終了しました
女子はやっぱりお買い物大好きよね
 
 
着付レッスンよりもお出掛けイベント重視の着物教室「藍の花」
 
 
ここで、古着の着物を買った時の注意点。
参考になれば嬉しいです。
 
古着で購入したお着物、そのままタンスにしまっていませんか?
 
新しく買ったもの、とは言えやっぱり古着。
知らない方のタンスに眠っていたお着物。
どうしても、若干の匂いや湿気が気になります。
そんな時は1日陰干しをしてあげましょう。
着物ハンガーがなければ、1日位なら洋服用のハンガーで大丈夫です。
そのまま放置すると、生地が重みで伸びるので、陰干しはせいぜい1日でお願いします。
しまう場所がない場合は、引出チェストや洋服タンス、一段だけでも着物用に空けてあげて下さい。着物も喜びます。
以前は着物用に防虫香を入れましたが、なかなか手に入らない方はドラッグストアのムシューダを買って入れてあげて下さい。
そちらで全然問題ありません。
ちょっとした気遣いで着物や帯は長く良い状態で保管する事ができます。
 
長い年月着ていない着物は1シーズンに1回はタンスから出して陰干ししてあげて下さいね。
着物も生きいて、呼吸をしています。
何年も大切にタンスの中にしまっていたら、変色カビだらけ…なんて事をよく耳にします。
せっかく買ったお着物はタンスの肥やしにせず、お袖を通してあげて下さいね。
着物が息を吹き返し、とても喜ぶ事でしょう
 
 
次回のKIMONO de ランチ&ショッピングは3月は一旦お休みして、
4/1(日)と4/21(土)で予定しております。2月末に募集開始します
まだ先。。。って思ってると、あっという間に春が来ます!!!
 
只今、レッスン後に自宅で練習できる、自装自習テキスト作成中です(o^^o)
 
たったのレッスン3回で着付けをマスターするには!!!

着物は習うより慣れろ♡

練習するだけでは、上手には着こなせません。
外に出掛けてみて、初めて、着付けのコツ、着崩れるポイント、何故そうなのか?って分かるのです。
 
私は、教えっぱなしには絶対にしません。
着付レッスン後のアフターフォローもきちんと致しますので、安心してレッスン受講が可能です。
イベント時は初回でもレッスン後にお出掛け出来ます♡
 
 
 
着付体験レッスン受講生募集
 
藍の花言葉  〜美しい装い〜
カジュアルからフォーマルまで、美しい着物スタイルを提案します。
コーディネートや着付けで悩んだら、お気軽にご相談・メッセージください。
 
直接メッセージはこちら↓↓↓
mimuraailko@gmail.com
 
着物写真がいっぱい掲載中✨
インスタグラムもご覧ください。