皆様ご無沙汰しております。

6月12日より、OLUAGEのHPリニューアルに伴い、スタッフblogは下記に移転いたしました。

oluageblog.exblog.jp


尚、本ブログはINDIGOGRAFFITI (for KIDS)のスタッフブログとして継続させていただきます。


引き続きどうぞよろしくお願いもうしあげます。


OLUAGE スタッフ一同




3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により


被災された皆様、そのご家族の方々に対し、深くお見舞い申し上げます。


一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。



当面の間、ささやかながら節電にご協力させていただきたく

ブログをお休みさせていただきます。







株式会社オルアージュ一同
こんばんは(只今夜中の1時前)。事業開発部Oです。


いつもはこの時間にホテルに帰ってきて、シャワー浴びて倒れるように
寝る時間です。


さて、昨夜も夜中の3時すぎまで準備してましたが
間に合わず、
朝から出かける直前までバタバタでした。

子どもたちに、いない間、一日分ずつ勉強する分の指示をしたり
夫にいろいろお願いをしたり…

$OLUAGE-STAFF BLOG





走るように家を出て飛行機に飛び乗り、
沖縄に着いたのは夜6時半すぎ・・・
$OLUAGE-STAFF BLOG

ちなみに行きの飛行機で隣だった男性二人組がゴルフの話で始終盛り上がりうるさいこと(TωT)
耳栓大作戦で乗り切りましたが
マスクを持ってきてなかったので、酒臭さに参りました…呼吸困難ショック!







$OLUAGE-STAFF BLOG
ホテルに着く頃にはすっかり外は真っ暗。
4泊5日…すごい荷物です…(持ち切れずに一部ホテル宛に送った段ボール)


最近愛用しているビジネスホテル「東急ビズフォート那覇
新しくてキレイな上アクセス便利、そしてレディース専用フロアがあるので安心!!

$OLUAGE-STAFF BLOG
(フロントにもエレベーターにも中国?韓国?台湾?人のおじ様軍団20名ほどがゾロゾロ…
言葉が通じないので迫力満点…最近多いですよね。レディースフロア、本当に有難いです…)




荷物を置いたらそのまますぐに打ち合わせ。

今日はなんと! 女性スタッフの方が用意してくれたホテルバイキングで!
$OLUAGE-STAFF BLOG


向こうに映っているのが大切なお取引き先の営業部Mさん。2人で楽しく会食しながら打ち合わせ。
$OLUAGE-STAFF BLOG
いつも男性軍団ばっかりなので、心躍るひとときでしたラブラブ


残念ながら会食ではお酒なしだったので(当たり前です)
コンビニで買ったワインを持ち込み、パソコンに向かったところ
机のまわりにワインこぼして大惨事…←家では絶対にこぼさないのに…
(掃除に1時間。なぜ沖縄に来てまで掃除の神様に怒られるドクロ?!)
$OLUAGE-STAFF BLOG


明日は夜まで作業するため遅くなるので、
お取引様が手配して下さった、
日ハムの斉藤祐樹選手も泊まったというホテルゆがふいん(名護)
に初めて泊まる予定です。
(仕事なので当たり前ですが、ただ寝るだけ…しょぼんせめて海がきれいに見えることを祈って…)


3月8日の、私たちがお手伝いさせていただいた商品の発売日に向けて
がんばってきます!!

皆様お疲れ様です。

事業開発部のOです。




明日日曜から10日まで5日間、沖縄に出張に行ってまいります!


い~な~音譜
と思いますか?

私が逆の立場だったらいくら仕事とはいえ、い~な~
と思うことでしょう。


ですが、実際は・・・
いつも1泊2日の、飛行機出発10分前まで分刻みのスケジュールで
弾丸トラベラーならぬ
弾丸シュッチャー(出張er)ロケット


移動も沖縄の真ん中を走っている高速道路を
自分で運転しなくてはならないので
海もほとんど見えず、全く沖縄感ゼロの出張です。

たぶん、千葉県です、と言われてもなんら違和感ありません…。

沖縄は旅行で行くに限ります。



ですが今回は長めなので、
もしも時間があれば向こうの様子をお伝えしたいと思います!



しかし、主婦が5日も家を空けるとなると、
準備が恐ろしく大変です。


花粉症の上にタイムリーに風邪をひいてくれた二人の子のおびただしい量の薬の仕分け
$OLUAGE-STAFF BLOG
(処方箋の写真。自宅のキッチンにある掲示板に貼っておきます)



1回分ずつ小分袋に入れて
$OLUAGE-STAFF BLOG



忘れないように冷蔵庫の横に貼っておきます
$OLUAGE-STAFF BLOG
(こんなんでえらい時間をとられてしまいました)



それから、ちょうど出版の原稿締切り日前に当たってしまい、
まったく夫がアテにならないので、大量の食材(ほぼレンジでチン系統)を買い込み
$OLUAGE-STAFF BLOG


考えなくてもすぐ暖めて出せるように
給食と重ならないよう5日間の献立を作成
$OLUAGE-STAFF BLOG
(これがまた案外時間かかるんデス…)


おやつも仕分け
$OLUAGE-STAFF BLOG
(仕分けたお菓子の一部。アレなぜか全部同じ?笑)


その他、念入りに掃除したり、
布団カバーや毛布、カーペットなど全部一気にお洗濯…ひー。


それから
万が一、飛行機が落ちるかもしれないので
今生の別れとなってもいいように
子供たちに手紙を書き…(笑)

(沖縄出張のたびにお別れの手紙を書くのですが、それを読むと下の子がほろほろ泣くんですよね。
やっぱり本気で愛を伝えると、伝わるみたいで、
「ママのお手がみよむと、なんどでもないちゃうんだよ(><)」というお返事いただきました…






そんなんでエネルギーと時間を使い果たし、

申し訳ないのでせめて子供たちが好きなカブの漬物を作りおき(;^_^A
$OLUAGE-STAFF BLOG


お弁当を作っておいてみたり
$OLUAGE-STAFF BLOG




今回は4泊5日とあって
自分のものも足りないので
(しかも季節が違う!!)
バッグ、衣類、下着、小物、靴などなど買い足し…


もはや準備だけで
時間もお金も
一人で2泊3日のハワイ旅行に行ってきたんじゃないか、くらいかかってます…。←出張ビンボー

どうかお土産買って来られなくても責めないで下さい(泣)。




余談ですが
バブルの頃は、出張となると無条件で1日1万5千円の手当が出ました。

なので1泊3000円くらいの安いビジネスホテルに泊まり、
取引先の人にご馳走なんかしてもらうと
1万2千円がまるまるおこづかいに…

出張成金という言葉が流行ったいい時代だったなぁ~。


では行って参ります!








こんにちは。社長の妻Yです。
春一番が吹いた事で、本格的に花粉が飛ぶ季節が始まりました。
主人もマスクを欠かさずに装着し出勤しております。

年を明けてから、週末になると体調を崩す家族が続出し、先日やっと
大本山成田山新勝寺に会社の商売繁盛の祈願に行って参りました。
主人の父が生前祈願に訪れていた場所で、私も何度かご一緒させて
頂いた思い出の場所です。

$OLUAGE-STAFF BLOG


まずは階段を上って行くと途中に亀がお出迎え。
更に上って行くと大本堂が見えてきます。
結構階段が短いのですが急なので、おつらい方はエレベーターをご利用ください。

$OLUAGE-STAFF BLOG



御護摩の申し込みをして早速大本堂に。。。
丁度、祈祷が始まる大太鼓が鳴り始めて、あまりの大音量に子供達は驚いていました。

$OLUAGE-STAFF BLOG


そして、出世稲荷にお参りをしておみくじを引くことに。
初めに息子が大吉を出して、その後娘も大吉を引き当てました。
嫌な予感が横切り、私が引いてみると吉でまずまず。
こういう流れだと主人が落ちをつけるかと思いきや、大吉を引き当ててしまうパターンでした。

$OLUAGE-STAFF BLOG


最後に成田山噴水前にある食事処「ますだ]さんに立ち寄りました。
ここはお父さんが常連さんだったお店です。
おでんやうどんを頼むのですが特に焼き鳥が格別に美味しいのです。
胸肉を使っているのですが、ジューシーでたれが何ともいえない美味しさでした。

こうして遅ればせながら初詣を終えることができました。

でももうひな祭りですね。。



それでは皆様の今年一年のご多幸を心よりお祈りいたしております。
営業部兼プロダクツ部のにがうりことGでございますアメーバ

寒い日ばかりで布団から出るのが辛い日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうかニコニコ

前回のブログでは、日本代表戦日本代表について書かせていただきまして・・・なんとキラキラ優勝キラキラという
感動的な結果で幕を閉じたアジアカップでしたラブラブ!
決勝は、私も友人達と一緒に観戦(渋谷のスクランブル交差点にはおりませんでしたが)
しましたグーオーストラリアの攻撃は、空中戦を得意としていて、ヒヤヒヤなプレーばかり・・・ガーン

ですが!!延長後半に長友選手のクロスから、途中出場の李選手がボレーシュート!!
ゴールが決まった瞬間、横にいた知らない人たちと嬉しさのあまりに抱き合って喜びを共有してましたラブラブ!
改めて日本人で良かったと思う、そんな一日でした目



先月の事ですが、会社のお客様より製品サンプルを戴きましたのでご紹介させていただきますニコニコ

【Loretta】
絵本のイラストをイメージしたデザインのパッケージです黄色い花

$OLUAGE-STAFF BLOG
外箱はクレヨンで描かれた女の子音譜

$OLUAGE-STAFF BLOG

$OLUAGE-STAFF BLOG

いただいたサンプルは全てヘアトリートメント用の製品でした目
チューブはナイトケアクリーム、ポンプタイプはベースケアオイル、シルバーの容器は
ヘアバターでした音譜

香りはそれぞれバラバラの香りとラベンダーラベンダーの香りで、癒し効果があるような落ち着く香りが特徴ですコスモスハチ

個人的には、頭皮ケアをしなくてはいけない今日この頃ですが、折角戴いた製品ですので
大切に使用してみたいと思います目


【Loretta:詳細はモルトベーネさんHPにて → http://www.loretta-jp.com/products/】
こんにちはパー事業開発部Mです。

先日、15年以上の付き合いになる学生時代からの友人が、遊びにきました。

『遅くなったけど…出産祝い!』

と大きな紙袋から出てきたのは…

$OLUAGE-STAFF BLOG

たくさんの野菜!



彼の育てた野菜…そうなんです。彼は今では実家の家業を継ぎ、千葉県で農業に勤しんでおります。


息子には『食器セット』

$OLUAGE-STAFF BLOG

実は…彼の家(千葉)からはるばる私の自宅(埼玉)までやって来たのは、別の目的。

前回のブログでご紹介した、大型ショッピングモールで売られている野菜のリサーチ。

どうやら彼の所属する農業組合の野菜が売られているらしく、その視察と、他の地方産の野菜の調査に来たらしいのですサーチ

大型スーパーでは価格の他に鮮度や色、形、また無農薬有機野菜などお客様が数多くの中から様々な野菜を選べる様、店側は品揃えを充実させているそうで、農業組合としては店頭調査は欠かせない一つの仕事らしいのです。

毎日早朝から農作物の収穫や、市場への納品、また地元の消防団にも所属しており、その会合や定期的な訓練など、毎日が忙しいそうです霧

そんな彼も私と同じタイミングで結婚し、昨年、同じタイミングで子供が産まれましたベル

高校生の時は落ち着きの無かった彼も、今となっては農業1本で家族を守る大黒柱。

同じ父親1年生、また共通の話題で花が咲きましたブーケ2
こんにちは。営業部のSですニコニコ

最近は雪や雨など、ぐずついた天気が多く寒いですねあせる

立春も過ぎたので春の訪れが待ち遠しい今日この頃です音譜

さて、今回のテーマは公園です。

日頃はついつい体を動かす機会が減ってしまいます汗

その為、休日は公園などに行って散歩をして運動不足を少しでも解消します走る人

つい最近のお休みに行ったのが、さいたま市南区にある別所沼公園です。

その名の通り、公園の中心部には大きな沼があり、沼にはクチボソやフナ、亀、手長エビなど沢山の生き物がいますカメうお座
また沢山の種類の水鳥が集まっているのもビックリです目

オナガガモ、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、そしてなんと、なんと・・・カワセミまでいるんです。
カワセミは動きが速く、小さいので写真を撮ることが困難でしたが、発見した時は感動しました。
$OLUAGE-STAFF BLOG

$OLUAGE-STAFF BLOG


公園のすぐ側には大宮バイパスや国道17号といった大きな幹線道路などあるとは感じさせない
自然色の濃い公園なんです。

沼の周辺はジョギングコース、遊歩道の整備がされており、自然に触れながらの散歩はとても気持ちが良いです。
$OLUAGE-STAFF BLOG

冒頭に春の訪れが待ち遠しいと書きましたが、この公園はさいたま市の桜の名所でもあるのですラブラブ

ちょっと気が早いかも知れませんが春が楽しみです桜 
皆様おひさしぶりです

アートディレクターの肩書きを頂いたOでございます。

今回のテーマは「勉強はじめました」です。
今、人気がでだした「冷やし中華はじめました」の続編ではなく
まじめな「勉強はじめました」です。

なにを血迷ったのか「漢字検定」でも受けようと思いたち、漢字の勉強を始めました。
初めて就いた仕事が漢字と深く関わっていて、その時にかなり憶えたので自信はあったのですが
いざ勉強を始めると読めても書けない!? 知っているはずの字が書けないという状態に陥りました。
情けないことに中学生レベルの字が書けないのです。
新しい知識を身につけるところではなく、忘れていたものを思い出すリハビリを開始しました。
その方法は、とにかく目についた字を紙に書き写して頭と指に形と動きを憶えさせていくのです
やりはじめていくと少しづつ思い出してきました。不思議なもので書いている字だけはなく他の字も思い出してくるのです。恐るべし「脳」。
今はリハビリをしながら新たな知識を身につけるべく毎日奮闘しております。
6月に検定が行われるのですが、目標は「準1級」。
まだ始めたばかりですが目標達成目指し頑張っていきたいと思います。
この経過はこれからまた随時ご報告させていtだきます。



ちなみに、かれこれ20年ほど前に仕事で使っていた機械をご紹介します。

$OLUAGE-STAFF BLOG

サイバートHという機械です。
アナログ時代のレイアウト機械です。
入力は今のようなキーボードによるローマ字変換ではなく、
日本語で使われる文字がすべて「文字盤」に納められています。
文字がどこにあるのかを記憶していなければいけないので、「記憶力」というスキルも求められていました。特に大変なのが漢字です。漢字にはヘンやツクリといったルールがあるのでその基本ルールを憶えるのは必須なのですが、いや~大変でした。
こんにちは! ホームセンター大好き専務です。


2月の連休中にビバホーム志木店がオープンいたしまして早速家族で行ってまいりました。

$OLUAGE-STAFF BLOG


何やら私たちを呼んでいる気がして行ってみると

誰だい?君は?

$OLUAGE-STAFF BLOG


厨房君と名付けましょう!

厨房君の所には沢山の厨房器具が売っており

結婚後約9年間使ったまな板を買い替えることにしました。




まな板が新しくなり調子にのった私達は 角上魚類へ

$OLUAGE-STAFF BLOG

初の本日の料理はいなだの刺身に決定しました。

$OLUAGE-STAFF BLOG

その他 アンキモ・白子をいただきました。

$OLUAGE-STAFF BLOG
$OLUAGE-STAFF BLOG

シジミのみそ汁 お味はいかが?

$OLUAGE-STAFF BLOG

(旦那)
もう約9年間もまな板使ったんだねぇ~

(奥さん)
うん、 来年はスイートテンだね!ハートダイヤ


ひょえ~ひょえー