こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

先日ご紹介したdancyuのムック本 料理の手ほどき さしすせそ シリーズ。

さ・し・す と来ましたが、今日、せ せうゆ、しょうゆの本が届きました!



今回は日本人には無くてはならない、醤油がテーマ。


どのページも美味しそうなお料理のレシピが並んでいます。




生産者さんご紹介のページは、なんと、福岡県糸島のミツル醤油さん。




四代目の城 慶典さんが登場されています。


醤油作りをやめていたご実家をご自分の代で復活し、麹も手作業で作る手麹で、地元・糸島の大豆や小麦を使って、美味しいお醤油を仕込んでいらっしゃいます。


まだお会いした事はありませんが、いろいろな方々の話題にのぼる、城さん。


一度お話を聞いてみたい方なんです☺️



こちらの本の後半には、ニンニク醤油やワイン醤油など、ブレンド醤油のレシピや使い方が載っていて、とっても勉強になります。


さすが、dancyu。



さて、シリーズも残り1冊。


「そ」の味噌の回は、どこの味噌蔵さんが登場するのか、今から楽しみです😊




「料理の手ほどき さしすせそ」シリーズ。


みなさんもぜひ手に取ってみて下さいね!

 

 

 ミツル醤油


Amazon 料理の手ほどき しょうゆ

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜