こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

昨日ブログにアップした、蔵出し酵母の仕込みぬか床 りんご🍎




漬け始めてから、24時間経ちました。


そろそろ食べられる頃です。取り出してみましょう!




ぬか床の香りはやっぱりりんごっぽいですね。いわゆるぬか漬けの香りではありません。




おお、きゅうりの水分が抜けて、しなるようになってます。まさに漬物。早速、切ってみましょう。




ちゃんと中まで漬かってますね。


一口食べてみると……、

「ん〜、美味しい❣️」思わず、呟いてしまいました。




人参🥕も切ってみましょう。




こちらも、美味しい❣️ 人参の甘みも感じます。


味と食感は、浅漬けのよう。最後にちょっとぬかっぽい香りが鼻に抜けていく感じです。まさにサラダ感覚


正直に言うと、ぬか漬けはちょっと苦手な私


体に良いから作ってみよう!と思っていたけど、これなら、バクバク食べられます😍



こちらをご紹介してくれたフードコーディネーターの堀田雅湖さんは、


「お弁当に入れても臭わないので、どんどん使って下さい😊」




ミニトマトも美味しいですよ❣️」と教えて下さったので、今日はミニトマト🍅を埋め込んでみました。




こちらも食べるのが楽しみです。


 

この 蔵出し酵母の仕込みぬか床 


とってもいいので、ただいまワークショップを検討中。


みんなで仕込んで、野菜を漬けて、ぬか床ごとお持ち帰り❣️


仕込んだ後は、美味しい発酵ランチ💕 なん〜て、よくないですか?



ぬか漬けも、みんなで仕込めば怖くない!


世間が落ち着いたら、お知らせしますね〜😊

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜