こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

先日、プライベートクラスの新しい生徒さんの初回のレッスンがありました。

「忙しい人ほど常備したい!極上天つゆ」応用編です。




生徒のSさんは、前回 one day lesson で極上天つゆを習って、ご自分でも天つゆを作って料理されたそうです。


「とっても美味しく出来て嬉しくなりました!普段は使わない缶の大豆京揚げなども買い求めて、生活の刺激になりました。」


ちゃんとお家で復習して、素晴らしい🌟

 

極上天つゆの使い方はまだまだたくさん!


今回のメニューは……




  • 天つゆを使って。あっさり肉豆腐
  • シャキシャキ!しめじと小松菜の煮浸し
  • 基本の炊き込みご飯
  • 脱・だしの素!簡単だしの取り方

どれも簡単!だけど、ホッとする家庭のご飯が堪能できる物ばかりです。



特におすすめしたいのが、基本の炊き込みご飯




まずお米を水に30分浸して、ザルにあげます。




お米はこんな感じになってます。


「うわ〜、なんだかもち米みたいですね。うるち米でも水を吸うとこんな感じになるんですね。知らなかった〜!」とSさん。


30分以上水に浸しても、お米はそれ以上水は吸いません。


ザルにあげて水を切ってから、天つゆを使ったつけ汁につけると、味がしっかり付きます。




具の鶏肉、にんじん、干し椎茸などをお米の上に乗せて炊きますよ。


炊き上がりがこちら。




「ああ、いい匂い❣️ 見るからに美味しそうですね!」


レッスンの後は、楽しい試食タイム。



「炊き込みご飯、美味しい〜😋 味付けが天つゆ塩のみなのに、とっても美味しいです。だしの素なんて、要りませんね!」


冷凍も出来るので、大目に炊いて小分けにしてから冷凍すれば、いつでも美味しい炊き込みご飯がたべられます。



本物のだしの美味しさに気づかれたSさん。


脱・だしの素! 天つゆだけでこんなに美味しくて、簡単に和食が作れるなら、私でも続けてけそうです😊


うんうん、いいですね!





「今日、姉がうちに来るんです。天つゆを使って、何か作ってみます!」と言って帰られました。


早速習った「あっさり肉豆腐」と作ったそうです。



お姉さんにも大好評!とっても喜んでもらました!と報告してくれました。


う〜ん、私も嬉しい〜😍😍😍



Sさん、レッスンご参加ありがとうございました。


次回は「切って切って切りまくる!包丁の扱い方レッスン」です。


切り方を学ぶと、料理がまた一段とが楽しくなりますよ。


楽しみです



 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜