こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

今日は今年初めてのレッスン日。


新年初の生徒さんは、one day lesson にいらっしゃって下さった、Sさん


初めてレッスンにいらっしゃる方が新年最初とは、春から縁起がいいですね。

 


毎日の献立決めや買い物大変

食べ切れない食材も多くなって、作るのがおっくうになって来る。

化学調味料を使わないやさしい味の家庭料理を作れるようになりたい。

 

と、お教室にいらっしゃいました。


 

one day lesson は「忙しい人ほど常備したい 極上天つゆ」のデモンストレーションレッスン。

 

天つゆを作る時は見えづらいので、私の横に立ってもらい、しっかり作るのを見てもらいました。

 

天つゆを使って、バクバク食べられるひじきの煮物も作りましたよ。



私のお気に入り、鶴の子大豆ドライパックの缶詰を開けて、味見してもらいました。


「あっ、美味しいです。ホクホクしてて。」

「っていうか、缶詰とか先生でも使うんですね!」とSさん。


はい、使います。


手軽美味しく体に良いものだったら、缶詰も使いますよ。


「ああ、そうなんですね。ちょっとホッとしました。」


少し安心されたようでした。



途中、使った福来純本みりんも味見してもらいました。


「うちで使っているみりんとは、全然違います。これだけで、美味しいです。びっくり😳」


そうそう、この美味しさが家庭料理の心強い味方です。



出来上がったばかりのひじきも食べていただきました。



「あっ、美味しい…!いつも食べているひじきと違って、味が濃くないですね。どんどん食べらます。」





天つゆ作りで使った削り節は、お皿に広げて電子レンジへ。


水分を飛ばして、パリパリにすると、美味しいふりかけとしていただけます。


このふりかけ天つゆは、おみやげとしてお持ち帰り出来ますよ。



レッスンの後は、プライベートレッスン用にカウンセリングもしました。


料理自己流でも出来るじゃないですか。それでも習うと違うものでしょうか?」とSさん。


う〜ん、いい質問ですね!


答えは「違います!」即答です。



私は常々、料理とボーリングは似てると思っています。


その心は。



ボーリング🎳は誰でも出来ます。


構えも投げ方もどんなでも、まあまあ楽しめます。


でも、ストライクスペアーを取ろうとと思うとなかなか難しいですよね。


そんな時、構えや投げ方のポイントを教えてもらうと、ちゃんとピンを倒す事が出来るようになります。


そして、よりボーリングを楽しめるんじゃないでしょうか?





料理も一緒。


美味しく出来るポイントテクニックを習得すれば、自分で作った料理ストライクを取れるようになります。


自分でも、美味しいっと心から思えるようになります。


家族も美味しく食べてくれます。


そして、毎日のルーティンでしかなかった料理が楽しくなりますよ。

 


 

自分でも出来るんじゃないかなぁ〜と思えてきました☺️」とSさん。

 

プライベートレッスンも前向きに考えていらっしゃるとの事。とっても嬉しいです😊



Sさん、今日はone day lesson にご参加ありがとうございました。


またお会い出来るのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜