こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

いつも常備している調味料が何点かあります。


いつも定位置に置いてあるので、あるのが当たり前になっています。


いつもあるので、使い切ってしまうと買い忘れることも、多々あります。



こちらの練りごまもその一つ。




京都へんこ ごま ねりねり


山田製油さんの練りごまです。


とっても香ばしくて、滑らか




石臼でひかれた胡麻100%の練り胡麻。




胡麻100%なのでパッケージの中で油分が分離しますが、パッケージをもみもみすれば大丈夫。もとの滑らかな練り胡麻に戻ります。




おせち料理の七福なますには欠かせない逸品。



この練りごまを使って、和え衣を作るんですよ。


実は先月、おせち料理のリハーサルで七福なますを作った時、この ごまねりねり を切らしていました。時間がなく、近くのグレードの高いスーパーで大替品を買い、間に合わせました。



ところが。



味が全然違います。


美味しいはずの七福なますが、ちょっと残念な感じに。

そう、風味舌触りの滑らかさが段違いでした。


やっぱり、こと家庭料理に置いては、味は調味料で決まりますね。



催事や店頭販売でお目にかかる時がありますが、いつも胡麻の香ばしい香りが漂っていて気が付きます。



京都へんこ 山田製油さんのホームページはこちら⤵️


京都へんこ 山田製油 練りごま


ホームページを見ていたら、なんだか工場見学に行きたくなってしまいました。


候補のリストに加えなければ!

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜