こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

 

今日はプライベートレッスンに新しい生徒さんがいらっしゃいました。


先日、okatteにしおぎ での 切って、切って、切りまくる!包丁&切り方レッスンに参加された方が、プライベートにも来ていただきました。



今回が初回のレッスン。


あまり料理をした事のない若い方なので、今日はお買い物からレッスンです。


生徒さんと駅で待ち合わせをして、スーパーへ。


約3日分の買い物の目安食材の選び方を学びます。



自炊をする時に一番最初のハードルは買い物


それに気が付いたのは「何をどれくらい買ったらいいかが、分からない!」と息子が一人暮らしを始める時に言われたのがきっかけです。



野菜1本、1個で買って無駄にしない。


調味料加工食品を買うときは裏を返して何が入っているかを確かめて、自然界にあるものを食べよう、などなどお話しながらグルっと店内を回りました。



そして一回に買う、約3日分の買い物の目安はこちら。



こうして実際に見ると結構な量ですね。


野菜が多いですが、調理をすると嵩が減るのでこれぐらいは食べて欲しい量です。



そして、今日の料理はサバイバル一汁一菜


食材を買ったらすべて食べきれるように、忙しい時でも調理の技術が無くても、栄養価の高い食事が出来る!というレシピです。




野菜を一口大に切り、葉物やベーコンは手で千切ってもOK






それを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかけます。だしの素やコンソメなどは入れません!


具材が柔らかくなったところに、玉子を投入。


玉子の白身が固まって来たら、味噌を加え一煮立ちさせて出来上がり。




見た目はそれほど良くはありませんが、栄養満点!




野菜やベーコンから出汁がでて、優しい美味しさが広がります。


「これ、とっても美味しい〜!さつまいもや人参が甘いですね。」


いろいろな旨みが出ているから、コンソメとか使ってなくても、十分美味しいです。」と生徒さん。



「これだったら、私でも出来そうです!」



そう言ってもらえて、とっても嬉しいです❗️


ぜひ、ご自分でも試してみて下さいね。


Cさん、レッスンご参加ありがとうございました😊


次回は、忙しい人ほど常備したい!極上合わせ調味料「天つゆ」のレッスンです。


楽しみにしていて下さいね❗️

 

 


 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

 

 

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜