こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

先週の火曜日、私のお師匠様、木村伸子先生のお誘いで、そばとイタリアンのコラボイベントにご一緒させていただきました。

 

このイベントは

 

奥田政行シェフ×グー先生(林幸子先生)スペシャル・コラボイベント

手打ちそばdeイタリアン

〜味覚でつなぐ麺文化〜

 

というもので、あの山形の有名レストラン、アルケッチャーノ奧田シェフとソバリエとしてグー先生の愛称で人気の林幸子先生が「そば粉」を使ったお料理を作られるコラボイベント。


場所は、ヤマガタ サン・ダン・デロ。銀座一丁目の山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」の上の階にあります。



(時計回りに、奥田政行シェフ、佐野弥生子さん、玉谷貴子さん、林 幸子先生)


今回このイベントを主催されているのはライフスタイルコーディネーターの佐野弥生子さん。奧田シェフといろいろなテーマで今回のようなイベントをされているそうで、なんと今回が52回目!だそうです。



そして、新蕎麦の月山をお持ち下さった、玉谷製麺所玉谷貴子さん。特別な蕎麦粉だそうですよ。


この方々のコラボで、そばでイタリアンなランチコース!

すごい!期待が高まります。


メニューはこちら。



先ずは、そば茶のノンアルコールカクテルで乾杯。




ステキなお料理が並びます。


この黄色い魚卵は、イワナの卵。黄色いイクラのようで、そば粉のブリニによく合います。




どのお料理も独創的で、そば粉の美味しさを感じられます。





特に目を見張ったのは、こちらのそばがき




なんとゴルゴンゾーラソースがかかっています。


「どんな味だろう?」と思いつつ、口に入れるとびっくり!林先生が汗だくになって作った蕎麦がき。トロトロです!


しかもゴルゴンゾーラソースとの相性バッチリ!こんな蕎麦がき、初めてです。美味しかった〜。



そば粉でイタリアンって合うのかしら?と思っていましたが、奧田シェフの手にかかると見事に蕎麦がイタリアンになっちゃいました!林先生お手製のそばや蕎麦がき、美味しかった〜。


また食べたい!と思っても、次はないイベントでのお料理。その時しか食べられないお料理との出会いは、とっても新鮮特別ですね。



奧田シェフ、林先生、美味しいお料理をありがとうございました。


佐野さん、奧田シェフとのイベントを50回以上も主催されているなんて、もう尊敬します。これからもステキなイベントを楽しみにしています。


そして美味しいそば粉をお持ち下さった玉谷さん。とても風味が良かったです。ファンになっちゃいました。



みなさん、ありがとうございました😊




 お腹いっぱいになって幸せ気分でお店を後にしました。



お誘い下さった木村先生、どうもありがとうございました。またご一緒させて下さいませ😊




ヤマガタサンダンデロ

 

玉谷製麺所

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

切って、切って、切りまくる!包丁&切り方ワークショップ」

参加者 募集中!

 

日時:2019年9月28日(土)

           14:30〜16:30

 

場所:okatteにしおぎ

 

      東京都杉並区宮前5-9-8

      JR中央線 西荻窪駅 南口より徒歩14分

       井の頭線 久我山駅 北口より徒歩11分

 

参加費:5000円

(okatteにしおぎ メンバー4500円)

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜