こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。

 

最近、15年ぶりに冷蔵庫を買い換えました。

とっても快適✨ 電気代も大幅に安くなってビックリです。

 

前の冷蔵庫には付いていなかった自動製氷機もあります。真夏に氷がバンバン出来て、嬉しくなりました。


初めてなので説明書をよく読むと、週に1回はぬめりや水あか防止のためにお手入れを、とありました。


「ちゃんとメンテナンスしないとダメなんだ」と確認。


でも、給水タンクや製氷皿は取り外しできるけど、本体のチューブの中とかはどうなんだろう? お掃除できるのかしら?」と疑問が湧きます。


 

そんな時目に入ったのが、こちら。



石鹸屋さんが本気で作った自動製氷機の洗浄剤

しっかり除菌できれいな氷


とあります。


早速買って試してみました。




中に入っているのは淡いピンク色の液体。クエン酸と除菌剤として梅果汁抽出物とあります。


うんうん、これなら安心。



給水タンクに入れて、倍量の水も加えます。これを通常通りにセットして氷を作ります。


で、出来た氷がこちら。



なんと!ピンク色の氷


何度か製氷して、給水タンクにピンク色の液体がなくなったら、水を入れてまた製氷。


ピンク色の氷が無くなり、普通の氷になったら、完了。


とっても簡単で、ちょっと楽しい作業です。



チューブの中も綺麗になって、気分もいいですね👍🏼


あなたも是非お試しを☺️

 

 

石鹸屋さんが本気で作った自動製氷機の洗浄剤

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたのためのオーダーメイドプライベートレッスン

料理教室indigo

 

東京都杉並区でマンツーマンの個人レッスンの家庭料理教室を開催しています。

メニューとスケジュールは、あなた次第。オーダーメイドの料理教室です。

最寄り駅は、西武新宿線の井荻駅。

 

詳細は、ホームページをご覧下さい⬇️

 

料理教室indigo ホームページ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜