こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。


ここ数年、伺っている『はちみつフェスタ』

今年も行ってきました!『はちみつフェスタ 2019』




7月26〜28日まで開催されたこのイベント。


今年はなかなか時間が合わず、最終日にちょこっとだけ行く事が出来ました。


毎年お会いするのを楽しみにしている堀養蜂園さんがご出店されていて、なんと今年はハニーオブザイヤー の候補に入賞されたんです。


しかも、そのはちみつ、私が毎年お気に入りで買っている「柚子蜂蜜」なんですよ。




これこれ!これが見たかった〜🌟 



堂々と並んでいますね。




なんだか、とっても嬉しくなります。



堀さんのブースにも伺いました!



入賞おめでとうございます!


「ありがとうございます☺️ 今年の柚子蜂蜜は蜜の当たり年で、美味しい蜂蜜が取れました。入賞はとっても励みになりますね✨」と、お兄さんで営業担当の堀 直樹 さん


「入賞した柚子蜂蜜は大人気でもう売り切れなんですが、試食分がちょっと残っているので、味見して下さい」と堀さんのご好意で、試食させていただきました。



う〜ん、蜂蜜の味がしっかりしてて、後味に柚子の香りがフワ〜と感じられます。さすが入賞した蜂蜜ですね。



他にも、いろいろ味見させてもらいました。


堀養蜂園さんの蜂蜜は「野山のはちみつ」といって、一種類の花から蜜を採る単花蜜。その花の香りや味、甘みをダイレクトに感じる事が出来ます。


なので、味見してても種類によって風味が全然違うんです。


はちみつ🍯はどれも同じ、と思っていた私には、大きな驚きでした。



「こちらの蜜も美味しいですよ。花の種類がひとつに絞れなかったので『百花蜜』ってしましたけど、レンゲの花が大部分なんですよ。」とおススメいただきましたよ。




もちろん、味見させてもらいました。


これが絶品!


口の中にレンゲの花がひろがるような、フレッシュな香りに思わずため息が出ます。


今回はこちらを購入。しばらく、レンゲ気分を楽しめそうです。



堀さん、お忙しい中お話しいただき、ありがとうございました!


いつか、近いうちに見学に伺いますね。よろしくお願いします😄




来たる8月3日のはちみつの日には、ハニー・オブ・ザ・イヤー 各部門の最優秀賞が発表されるそうです。ドキドキしますね。

 



堀養蜂園 のホームページはこちらです

🔽🔽🔽🔽🔽


堀養蜂園

 

 

とっても美しいページなので、ぜひ一度ご覧になって下さい✨