こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。


先月からプライベートレッスンに通ってくれている、甥夫婦

今日は仲良く切り方レッスンです。


包丁の持ち方や切り方は、習ったことありますか?


「う〜ん、いつだろう。小学校の調理実習かな〜。」と甥。


「なんとなく、意識せずに使ってます。」とお嫁さん。


だいたい、みなさん、そんな感じたと思います。



今日は包丁の持ち方・立ち方・切り方をしっかり練習してもらいました。


二人並んで、仲良く実習。



包丁の刃をスライドして、シューっと切っていきます。


切り口もツヤツヤで、美味しそう。


実際に切った野菜を試食してもらいました。


「あっ、味が違う! スーッと切った方がえぐみが無いですね。美味しい!」


切り方で味が違うんだね。へ〜、ビックリ」



切るのが楽しくなったので、どんどん切ってもらいました。



切った野菜は、冷やし中華の具にしましたよ。




最後は幼稚園から帰ってきた、Mちゃん も一緒に試食です。




私が用意したお弁当も食べてくれましたよ。



生まれた時から知っている甥が、奥さまやお嬢さんを連れてレッスンに来てくれるのは、とっても嬉しいひとときですね。


私にとっても、大切な時間になりました。



Hくん、Mさん、レッスンご参加ありがとう!


たくさん切って、料理を楽しんでね!