こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。


先週の木曜日、オーダーメイドのプライベートレッスンを受けている Iさんのレッスンでした。


今回で4回目。だいぶお教室にも慣れてきました。



メニューは、


・夏に大活躍! スパイシードライカレー

・圧力鍋で下ごしらえ indigo ポテトサラダ

・夏の爽やか シトラスゼリー


どれも、夏に何度も使えるラインアップです。



4回目となると、下ごしらえも任せられるようになって、みじん切りもサクサク切ってもらえます。




ドライカレーのポイントは、みじん切りにした香味野菜をしっかり炒めること。



こうする事で、野菜の青臭さが抜け、甘みが出てきます。



ポテトサラダは圧力鍋で、じゃがいも・人参、そして玉子も一緒に蒸しあげるのが、indigo流。



茹で玉子の殻の剥き方のポイントや





茹で玉子を細かく切る時のコツ





ポテトサラダに入れるベーコンレンジにかけてカリカリにする方法、





などなど。いろいろ使える小ネタ満載のレッスンです。

 

茹で玉子の殻が、ツルッと剥けるなんて!ビックリです😳」


「茹で玉子を細かくする時は、カップに入れて切るんですか? ホント、切りやすい」


「ベーコンの油を落とすから、ポテトサラダに入れてもしつこくないんですね。これは使えます」

 

そうそう、こういった、ちょっとしたコツが家庭料理には役に立ちますよ。




さあ、試食の時間です。




「うわぁ〜、ドライカレー、とっても美味しいですね。さっぱりしていて、後味も良いです。辛さを好みに調整出来るもの嬉しい〜」


このドライカレー、仕上げにお醤油をちょっと入れて仕上げました。


「あのお醤油で、味があんなにしっかりと決まるなんて、ビックリしました!」


醤油パワー、おそるべし。



「ポテトサラダもいろいろ入っていて食べ応え充分!子供も喜びそうです。」



夏向きのメニュー、喜んでいただけました。



プライベートレッスンもこれで夏休み。次回は9月です。


毎回、習った事をお家ですぐに実践してくれた I さん。4回だけでも、かなり上達しました。努力の賜物です💮



夏の間、これまでのメニューを何度も作って、楽しんで下さいね!