こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。


先月の中旬に銚子のヒゲタ醤油銚子工場の見学に行ってきました。



見学を終えて、ちょうどお昼になりました。銚子漁港近くのお店を予約してありましたよ。



こちら、魚河岸料理 常陸 さん

平日なのに、満席!人気店です。




メニューもいろいろ。迷ってしまいます。




おっ、牡蠣もあるそうですよ。「これは食べた〜い」という声が上がります。


はいはい、頼みましょうね。




先ずは、ビールで乾杯🍻 




見学も無事終わって、美味しい一杯!



焼き牡蠣が来ました!




身が大きい!焼き牡蠣にしてもこの大きさ。スゴい!



「う〜ん、プリプリ💕」「クリーミーで美味しい😋」お二人ともご満悦





生イワシのお刺身も美味しいですよ!ぜひ食べてって〜」とお店の方のおススメもいただきました。



この身の美しさ🌟 新鮮で脂も乗ってます。




もちろん、ヒゲタ醤油「本膳」でいただきます。


トロっとしてて美味しかった!



メインは悩んだ末に選んだのは、こちら。

ちらかし丼




いっぱい乗っていて、いろいろ楽しめる。


考えることは3人とも同じで、揃って頼みました。もちろん、茶碗蒸しも単品で付けてもらいましたよ。


金目鯛のお刺身が乗ってて、美味し〜い😍  いろんなお魚が楽しめるお得な一品でした。



醤油の世界を堪能し、魚河岸料理にも舌鼓を打って、観光は一切無し! 


私たちの見学旅のいつものスタイルで楽しんだ一日。



特急しおさい に乗って銚子を後にした見学隊でした。




今回もステキな写真は、浅香智子さんが撮ってくれました。見るたびにため息が出てしまうお写真ばかり✨ いつもありがとうございます😊


浅香智子さんのブログ 料理と写真のサロン スタジオヘスティア




見学記を書くときに、ちょっと忘れてしまった事をフォローしてくれる井上憲子さん。その正確なメモ📝に助けられました!どうもありがとうございます😊


井上憲子さんのブログ おうち和食12ヶ月




お二人ともどうもありがとうございました😊  次回も楽しみにしています✨



さてさて、次はどちらに伺おうかしら❓

見学旅は続きます😄