こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。


今日はちょっとした記念日になりました。


2011年から始めたこのブログ、今日で


1000記事目になりました!




最初は「こんな素人の文章、誰が読むんだろう?」と思ってましたが、まずは、お教室の生徒さん向けに近況報告のつもりで書き始めたのを覚えています。


私はなんでも三日坊主で、日記の類いは一度も続かなかった私。


ブログも書いたり書かなかったり。なかなか毎日書く事は出来ませんでした。





ブログをしっかりやろうと思ったのが2年ほど前。


大学生の息子たちは一人暮らしになり、私は自由な時間が増えた頃でした。


余裕が出来たので、色々考える時間も増え、自分はこれからどうしたらいいだろう、と思う毎日でした。






まあ、ちょっとしたロストネストっぽかったんですよ。


それで、鬱々と考えていてもしょうがない、出来る事をやろうと思ったんです。




とりあえず、ブログを書くことは出来る。


料理の事を毎日書く事から始めよう。




そう思って2017年のお正月からは、なるべく毎日アップする事を日課にしました。





最初はアップするだけでいっぱいいっぱいでしたが、慣れて来るとブログを書く事で生活のリズムが出来て来ました。


毎日少しずつ前に進んでいる事を感じられるようになりました。



ブログが自分の芯のようがなって来たんです。





そうすると、色々なところで「ブログ読んでるよ」とか「醤油蔵に行ったんだね。私も行きたいわ」など、感想が聞けるようになりました。


読者がいるんだ、と分かるとちょっと嬉しいです😊


自分から発信するって楽しいって感じられるようになって来ました。



それから、ちょっとずつ、自分の世界が広がって、たくさんの方々ともお知り合いになれました。



文章は相変わらずですが、それでも毎日続けていると、なんとか書けるようになるものですね。






そして、1000記事。感慨深いです。



本当にコツコツ積み上げるのが苦手な私が良く続けられたと思います。



ブログはもはや私のデイリーワーク。



これからどんな広がりが出でくるんでしょうか❓


とっても楽しみでワクワクします。




ブログ、これからも続けていこうと思います。


どうぞよろしくお付き合い下さいませ😄