こんばんは!伝統調味料研究家金垣智香子です。



ちょっと前になりますが、とっても嬉しいレッスンをさせていただきました。


2月の22・23日の二日間、私のお師匠様、木村伸子先生のお料理教室 INO CINQ で かわいい味噌玉ワークショップ の講師をさせていただきました。



私が手土産に味噌玉をお渡ししたのを先生がとても気に入られて、「うちのお教室でもレッスンを!」 と呼んで下さったんです。


お師匠様にご指名いただくなんて、とっても誇らしく嬉しいこと!


当日は気合いを入れて、伺いましたよ。



両日共にたくさんの生徒さん方がいらっしゃって下さいました。


いつもはデモンストレーション形式のレッスンをしてらっしゃる木村先生のお教室。この日はみなさん、味噌玉作りに挑戦です。




作り出すと、みなさんとっても楽しそう!



「なんだか、子供の頃に戻ったみたいね。」




「味噌をお団子にするなんて、思いもしなかったわ。」




「まあ、あられが綺麗に付いた〜」


と、盛り上がります。



味噌玉の出来栄えがみなさん、とってもいいですね。



実習のあとは、木村先生がご用意してくださった鶏そぼろ丼と私の作った自家製味噌の味噌玉をご試食いただきました。



「うわ〜、美味しいわね。」 


「味噌の味が直に分かるわ。」


「普通のお味噌汁とは、また違った美味しさね。」


みなさん、気に入っていただけたようです。



食後には、これまた木村先生 手作りのガトーショコラ を美味しい紅茶と共にいただきました。




美味しい〜😍😍 さすが木村先生。

私にとっては、実家の味です。



最後にはみなさんがお作りになった味噌玉を並べて、記念撮影。




先生のお教室でレッスンした2日間、とっても特別で素敵なひとときでした。



この場を与えて下さった木村先生、本当にありがとうございました!


とっても嬉しかったと同時に、これからの糧になる経験でした。


また呼んでいただけるように、頑張ります。


 

ちょっとだけ、恩返しができたかな… と、心がほっこりしつつ、充実感を噛みしめる帰り道でした。