こんばんは。
我が家のちびハルが小学校に入学して2か月。
つい先日、運動会もありましたラブラブ
徒競走や、興味走、という障害物競争みたいなのとか、
玉入れに応援合戦。
これぞ、小学校の運動会だな、っていう感じで
暑い日だったのだけど1日楽しく見てきました。
ちびハルも、いつの間にかいろんなことができるようになったな~
って、ちょっと感動しちゃいましたドキドキ

さて、そんなちびハルです。
最近は、小学校で新しくできた友達と
放課後に遊ぶようになりました音譜
5限が終わって帰ってくると、3時半くらい。
帰ったらすぐに宿題をさっさと済ませ、おやつを食べたら
自転車に乗ってお出かけです自転車

いつもどこに遊びに行ってるの?と聞いてみると、
近くの公園で遊んでいることが多いみたいです。
我が家の近所には比較的大きめの公園があって、
遊具も充実してるので、子供たちのたまり場になってます音譜
この公園は、小さいときからちびハルと一緒に行ってたので
本人もなじみがあるんでしょうね。
小学校に入る前の小さい子供から、
高学年のお兄さん、お姉さんまで、たくさんのお友達が
いつも遊んでいるところですラブラブ

だんだん日も長くなってきて、お約束は5時で帰ってくる、
なんだけど、ついつい遊びすぎちゃうことも。
そんな時はちょっと心配になることもあせる
最近は物騒な事件も多いので、時間はきっちり守ってほしい、と
ちびハルにいつも言い聞かせてます。
そして、時々公園じゃないところに行ってることもあるらしく、
遅いな~、と思って見に行ってもいなかったりすることがあって。
そういう時は、たいてい近くの友達の家にいるらしいのだけど、
なにかあってからでは遅いので、
場所を移動するときには面倒でも一度報告に来てね、と
念を押しています。
ちびハルは男の子だけど、男の子だから事件に巻き込まれない、
なんてことは絶対にないですもんね。
最近の事件を聞くと本当にゾッとします。

だんだん行動範囲が広くなってくる小学生だからこそ
きをつけなくちゃいけないことがたくさんあるんだな、と
気を引き締めているところですあせる