はじめまして。

私はハル。

旦那さんと、今年一年生になったばかりの息子、

ちびハルとの3人暮らしをしている主婦ですラブラブ

ついこの間まで幼稚園児だったちびハルが

小学生になったとたん、

なんだかさみしくなってきちゃって

新しいことを始めてみたくなりました。

 

ということで

毎日の暮らしのことや日々のことを

ちょっとだけつづっていけたらいいな、と思ってます合格

 

ところで、ハルの家は現在賃貸のアパート暮らし。

2LDKのお部屋に住んでいます。

2部屋あるうちの1部屋は寝室に。

もう1部屋はリビングとつなげて解放して

くつろいだり、ちびハルが遊んだりするスペースになってますチョキ

狭いながらも3人で上手に暮らしてるほうじゃないかなと

自分では思っています。

 

ちびハルが小学生になり、

この春一番悩んだことは、ちびハルの勉強スペース。

実家のじじばばが、ちびハルに学習机を買ってあげたい!と

言い出して…

でも、我が家はそんなの置いておけるスペースもないし

子供が小さいうちはリビング学習がいい、なんて話も

よく聞いてるし。

 

ハル家では、あと5年以内にはマイホームを建てようおうち

っていう話もあって、

今、学習机を買うのはちょっと早いのでは?と

じじばばにはちょっと我慢してもらって

大きな机は断念あせる

 

そのかわり、リビングにつながる和室に

ちいさな机(ちゃぶ台みたいな感じ)を購入し、

そこを学習スペースにすることにしました。

この机、使わないときには足をたたんで収納できるから

もしもお客様が来て邪魔な時には

いつでも片づけられてすごく便利ビックリマーク

 

それに、ちびハルも

「自分の机」ということで

とっても喜んでくれていますドキドキ

 

学校が始まって1週間。

まだまだ「宿題」って感じではないけれど、

先生が作ってくれたプリントを1日1枚

かならずその机でやってますメモ

 

和室はキッチンからもよく見えるところにあるので

夕飯の支度をしながら

楽しそうにプリントを書いているちびハルが見えて

これまた一石二鳥ウインク

 

実家のじじばばには、

せっかく買ってくれるという話を断っちゃって

ちょっと申し訳なかったけど

念願のマイホームを手に入れるまでは

しばらくこのスペースを活用することになりそうです音譜

 

みなさんのお家では

どんな勉強スペースを作ってますかはてなマーク