インド高額紙幣廃止問題の現状 | 好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

2010年に初めて行ったインドで「好きな事をやる人生にしたい」と思ってから好きな事だけで生きています。
2019年に運命の人と二度目の結婚、2022年春からウェールズで田舎暮らしをしています。
好きな気持ちは無限パワー
ジェットコースター人生謳歌中

今朝の起床は5時半、普段8~9時に起きている為

きっちり三時間半の時差ぼけをしています。

インド大好きマイマイです。

初めましての方は右矢印こちらからどうぞ音譜
こんな事をしています。右矢印私の活動。



 

只今7年目のインド5ヶ月旅の真っ最中です。
読者登録募集中ビックリマーク読者登録してねおねがい



 

 

しし座

 

 

 

 

 

 

先月、突然インド政府から発表された

高額紙幣廃止のニュース

 

日経新聞の記事はこちら

当時の私のブログはこちら

 

 

現金やり取りで誤魔化されていたのを

一斉に綺麗にする為に

1000ルピー札と500ルピー札を(現在1000ルピー→1700円)

新しくします。

旧紙幣は年内一杯で使えなくなるの

銀行へ入れて下さい。

 

 

と言う事なのですが

 

 

発表から旧紙幣が使えなくなる期間が短すぎるし

突然の発表過ぎてインド国内は大混乱

 

死者が出る程の大問題になっています。

 

 

 

そして今のデリーの状況ですが(インドは広いので地域により状況が違うと思います)

どこもかしこも旧紙幣を受け取ってもらえず

既に紙切れ状態です。

(空港ですら使えませんでした)

 

 

ATMはお金が無い。と言って稼動していないし

下ろせたとしても一日2000ルピーが限度

 

銀行は旅行者が行っても時間が掛りそうだし

(混雑は緩和しています)

 

 

手に出来る現金がなさ過ぎて

旅行者は殆ど居ない状況です。

 

 

 

image

 

 

私は写真の旧500ルピー札をこれだけ持っていたので

町を歩いていて声を掛けられた人に

手数料を支払い、500→350にて両替しましたが

 

現地の友人に話すと

「捕まったらどうするの?危ないよ」

と言われてしまいました滝汗

 

だって・・・じゃあどうするのよ・・・

 

 

 

 

インドはめちゃ広く、人もめちゃ沢山居ます。12億人(絶対もっと居ると思うw)

 

 

電気もガスも通っていなくて

テレビや新聞も無い

近くの町まで行くのにも1日掛る

 

そんな場所に住んでいる人達も沢山居て

このニュースを未だに知らない人も居ます。ガーンガーン

 

 

 

銀行へ入金しろ。と言っても

 

インドはまだまだこれから発展しようとしている国

口座を持っている人は国民のたった40%

 

半数以上の人が口座なんて持っていないのです。

 

 

 

60年家族の為に頑張って働き

娘達の結婚資金や生活の為に40年掛けて貯めた何十万と言うタンス貯金が

全て紙切れになってしまう。

 

 

 

なんてこった・・・

 

 

 

 

 

インドはデジタル社会にしたいみたいで(ホントか解りません。デリーの人達はそう言っています)

 

支払いの全てをクレジットカード、デビットカードとか

あとはスマホでピッとやるやつとか

 

そういう感じにしたいらしい

 

 

 

でも、おじいちゃんおばあちゃんはどうするの?

田舎の村の人達はどうするの?

銀行に口座を持っていない人達はどうするの?

 

 

トイレに行って5ルピーの支払いにクレジットカード出して

今電気が来てないから1時間待って。とか言われるの?

 

 

 

 

ありえない

 

 

 

 

隣国の中国、ネパール、パキスタンも

インドの現金を沢山持っているらしいのですが

それも紙切れ

 

インド紙幣は国外へ持ち出し禁止とされている為

 

インド政府は知らん。と言っているそう・・・

 

 

 

 

モティ首相は

進化するには段階が必要で

 

今回のは第一段階

これから5つの段階を経て最終地点へ到達する。

 

みたいな事を言っているそうですが

次のステップは何?

 

と、国民は12月31日が過ぎるのを待っているそう。

(旧紙幣が完全に紙切れになる日)

 

 

 

 

戦争や内乱が起きる事だけは

絶対に絶対に避けていただきたい

 

 

 

勿論良い面もあるのだろうけど

もうちょっと上手いやり方無かったの?と思ってしまいます。

 

 

 

 

現在の私は、クレジットカードが使える場所ではなるべくカードで支払い

現金は使わない様にしています。

 

幸い、明日から南インドで

衣食住全て込みのアーユルヴェーダ施設で21日間缶詰になるので

お金を使わないので安心ですが(総額をカードで払う予定)

 

 

水を買ったり、そこらの食堂でご飯を食べたりするには

現金しか使えないので

困りますね

 

 

 

年が明ければ少し良くなるそうなのですが

ほんとかなぁ・・と言う感じです。

 

 

これからインドに来られる日本の方は

日本円を現地で両替されるのが一番確実に現金がゲット出来る方法だと思います。(レートは低め)

クレジットカードは絶対にあった方がいいです。

 

 

あとはインドオリジナルの支払いアプリがあって

SIMフリーのスマホをお持ちの方は

インドでSIM買って、そのアプリを使ってみるのもアリかも知れません。

(現地でスマホを買うのも可能)

このアプリは道端の八百屋さんとかでも使えるみたいです。

※名前忘れちゃったから聞いて追記します。

 

 

 

インドはふらっと立ち寄った商店で

話が弾むと5時間とかあっという間に過ぎてしまうので

時間がワープしますw

 

 

飛行機の日程を間違えて買っていた為

予定より一日多くデリーに居ますが

それでちょー良かったです。

 

 

 

 

下矢印マニアック話なので解る方だけw

昨日、日本で使っている携帯(iPhone5s softbank)のSIMロック解除を試み失敗

ゲタを履かせてインドSIMを使える様にしてもらっているので

今日からインド番号が使えるはずです。

 

SIMカードも、今はデリーで買ったSIMを郊外で使っても

ローミング料金が発生しないようになったそう

ありがたい~~!!

 

 

 

 

 

今日もどうもありがとうハート

 

メリークリスマスサンタクリスマスツリークリスマスベル

 

ナマステ爆笑

 

 

 

 

 

クラッカーこれから開催されるマイマイプレゼンツのイベント情報クラッカー

 

しし座

 

 

ハイヒールマイマイと行く安心安全インドデリー女子萌えツアーハイヒール

 

 

日時: 2017年4月10日~20日の間
場所: インドデリー
参加費: 初めての試みの為今回に限りモニター価格

1グループ1日5000円(移動のタクシーや、観光に関わるお金は別途お客様にお支払い頂きます)

*女性限定(カップル可。ただし男性は飽きる可能性があります)

 

バックパッカー憧れの国インド

呼ばれないと行けない国と言われている神々の住む魔法の国

 

全てに非常に時間の掛かる

日本人からしたらあり得ない事しか起きない国インド

 

ちょっと怖いイメージがある国ですが

7年間、10回もインドへ行っている

インドエキスパートの私と一緒だったら

無駄なく、安心安全に

萌え萌えなインドを大満喫していただけること

間違いなしです。

 

びっくりする位安いお値段で

ごっそり萌えキュンなお買い物しませんかラブ

 

詳細はこちらから

 

 

 


しし座

しし座
 

 

 

お願いこちらのブログは、ご紹介、シェア、拡散が大好物となっております。
ご紹介いただけると、とってもとっても嬉しいですラブ


ベル私が直感のみで選んでいる海外インポートセレクトショップ

右矢印インド通販 OPEN
殆どが1点もの、再入荷予定が無い商品ばかりです。

※2016年12月21日~2017年5月中旬(予定)までインドに居ります為
受注を一旦お休みさせて頂いております。


メモ完全オーダーメイドで絵を描いています。
右矢印LPiD オーダー承り中
ご依頼者様をチャネリングし、降りてきたデザインをあらゆるところへ手描きしています。


お問合せ、私へのメッセージは
こちらからお待ちしておりますラブレター