久しぶりの試練 コーチン | 好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

2010年に初めて行ったインドで「好きな事をやる人生にしたい」と思ってから好きな事だけで生きています。
2019年に運命の人と二度目の結婚、2022年春からウェールズで田舎暮らしをしています。
好きな気持ちは無限パワー
ジェットコースター人生謳歌中


今度はインドの左下ケララ州コーチンです













「ケララ」とは椰子の木って意味みたいで


名前の通りこんな感じの所です

インド旅中の安否確認日記


漁業、スパイス、アーユルヴェーダが有名で


町が3つに海で分かれてる為


市民の足はボートという程本当に


海が生活に近い町です



















海沿いのアイスクリーム屋さん




インド旅中の安否確認日記










































最南端カニャークマリからコーチンまで列車のチケットを駅に買いに行った時


駅員のねーちゃんが何言ってるか全然解らなくて


近くにいたちょっと英語話せるオジサンに手伝ってもらいました





コーチンまで5時間位だからエアコン無しの席でも大丈夫だよ


と言うので4倍の差の値段にも目が眩み


エアコン無しの席を買ってみました

インド旅中の安否確認日記










































翌日ネットカフェのオヤジに列車のチケットの事聞いたら


エアコン無しは人が一杯乗って来て大変だから


エアコン付きに変えてもらった方が良いとの事


しかも8時間はかかる事が判明





これはまずい感じがしてきた・・・


翌日朝の5時半出発の列車だったので


更に早起きしてA/C付きに変更してもらうべく駅へ





結局何でか解らないけどA/C付きに変更出来なくて


でもチケットに「スリーパー」みたいな事が書いてあるから


きっとA/Cが無いだけで!3人ベッドの車両とかで!


ちょっと横になれるよね!なんて言い聞かせていましたが





ベッドなんか一つもなくて直角の椅子と頭上に荷物置き場(ここにも人が)


一番安くて地元人が沢山(溢れる程)乗ってくると言われている


インドに来た最初の頃


この車両には絶対に乗れないなぁ~なんて思っていたところで!!!


ヤバイと思ったけど





もう乗るしかなくて覚悟決めて乗りましたインド旅中の安否確認日記















入り口にドアが無くて人が溢れてる・・
































カニャークマリが始発駅だったので


席を確保出来たのは良かったけど


列車が止まる度トイレのアンモニア臭が香って来たり


顔から20cmの距離にインド母さんの脇の下があったり


皆さんの飛び出たお腹に押され身動き取れず


それはそれはかなり過酷な8時間半でした





その後も宿が見つかるまで歩いたし


時間もかなりかかって凄い大変だった。。


しかも勢いに負けてアーユルヴェーダのマッサージも初日に体験





列車の疲れが取れるところか


全く気持ちの良くないマッサージで余計疲れました








今回の宿を紹介してくれたリクシャーの彼が言っていたけど


ケララ州はインドで一番人間が良いんだそうです


(自分で言う辺りが胡散臭いと思ったけど)


それでか知らないけど


やたらホームステイタイプの宿が多い


もしかしたら普通の宿が無いんじゃないかってくらいホームステイの看板





私の宿も一階に自分たちが住んでて


二階にいくつか部屋作って宿泊施設にしてるって感じで


何か落ち着かないんだよねー


ビールでも買って帰って飲もうものなら


パパママに隠れて悪い事してる様な気分が味わえます





今夜ゴアへの出発前の夕飯をオーナー家族で作ってくれるそうで


ドキドキ


予期せぬホームステイ型もせっかくなので満喫させて頂きます








ここコーチンは元々次の町へ移動する為の中間地点としか見てなかったので


取れたれの魚を買って食べるという目的を果たしたからもういいかな















インド旅中の安否確認日記


チャイニーズフィッシングネットと言う


特殊な方法で漁をします

インド旅中の安否確認日記





んで海岸沿いで採れたてを買って







インド旅中の安否確認日記


レストランの客引きボーイに連れて行かれるまま


シンプルにグリルで!!


白身魚、イカ、エビ4匹 600円











インド旅中の安否確認日記


マジうま!!!!!


調理代で400円




合計1000円のスーパー高級ランチ


いつも200円以下で食べてたから


かなり予算オーバーだったけどー




うまい!!



























次はいよいよ☆☆ゴア☆☆です





流石にここまでゴアに近い町になると


次ゴアに行くんだと言うと


ゴア!?いいね~~と目を輝かせて食いついて来てくれる人もちらほら


ゴアは10月頃~が一番良いシーズンなので


そろそろ前乗りでゴアに向かう旅行者も増えて来てるんじゃないかと思います








日頃から





私がゴアゴア言ってて


ゴアって一体何だ?と思っていた方々


次回遂にその謎が解けます








P.S ダージリンで騙されたと思っていた荷物が届いたそうです



   うそーー!?(笑)