スリランカ旅行ではツアーではなく、自分たちで手配をしたのでアクティビティーとしてサファリとスリランカカレーのクッキングクラスに参加してみました。

サファリはYala Park.ヌワラエリヤから車で移動して公園から近いTissamaharamaという街に泊まって次の日の早朝に出かけます。
泊まったホテルはその名もSafari Park.このホテルの部屋が期待以上に良くて思わぬ楽しい滞在になりました。




ちなみに食事はトリップアドバイザーのレビューでも書いてあるのですがいまいちです。。といってもまわりにあまり食べるところがないのですが。。

次の日は朝五時に出発、開園するとジープが動物が見れそうな場所に猛ダッシュ。特にレオパードは大人気。アフリカのサファリにはスケールで負けるけれど、レポパード、鹿、象、バッファローなどたくさんの動物を見れました。象の水あびのシーンは可愛かったな。









サファリが終わったところで新婚旅行の後半戦、ひたすらビーチが続きます。
最初のビーチはunawattuna.ここでは、クッキングスクールに参加しました。スリランカでひたすら食べ続けるカレーですが、ここでももちろんカレーの作り方を学びます。





最初は市場で買い物。参加者はヨーロッパやオーストラリアなどさまざまですが、みんな料理が好きそう。





魚のマーケットではこんな大きなマグロも解体してました。





買い出しが終わるとみんなでクッキングスクールがあるレストランに戻って、レシピを聞きながら野菜を混ぜたり、スパイスをいれたり。







カレーって煮込んでじっくり作るものかと思っていたのですがスリランカのカレーはとってもスピーディー。あっという間に6-7種類のカレーが出来ます。

旅に料理教室を入れるなんて今までやったことがなかったけれど、その土地の食べ物がどうやってできてるのかを知るのってとっても楽しかったです。料理が苦手なので、みんなの前で野菜を切ったりするのが冷や汗ものだったけど、終わってみたらいい思い出になりました。




クッキングスクールはUnawatunnaのビーチの近くのゲストハウスで何件かやっているのを見つけたので現地に行って予約するのがおすすめです。