油田所有した女王様の老後を見た | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

75歳女性にむち打ちの刑、家に男性引き入れたと サウジ

(CNN) 中東サウジアラビアの裁判所は、血縁関係のない男性2人を自宅に入れたとして、75歳のシリア人女性被告に対し、むち打ち40回と禁固4月、国外退去処分の判決を言い渡した。地元メディアが伝えた。


地元日刊紙アルワタンによると、宗教警察が昨年、カミサ・モハメド・サワディ被告(75)の自宅を捜索し、男性「ファハド」「ハディアン」の2人を発見した。ファハド氏はサワディ被告の母乳で育てられたため、イスラム教で息子とみなされると主張。ファハド氏はさらに、ハディアン氏が同被告の自宅にパンを届けに来た友人であり、自身は付き添いだと説明したが、警察は2人を拘束した。


サウジ住民の多くから恐れられている取締機関は数千人規模の宗教警官を抱え、服装基準や礼拝時間、女性の行動制限などで厳しい規制を敷いている。


アルワタン紙が入手した判決内容によると、サワディ被告の審理は宗教警察の証言に一部基いて行われ、ファハド氏は同被告の息子と認定されなかった。裁判所は同被告への判決と併せて、ファハド氏にむち打ち40回と禁固4月、ハディアン氏に禁固6月を言い渡した。


サワディ被告はアルワタン紙に対して控訴する意向を表明するとともに、ファハド氏が母乳で育てた息子であると明言した。


判決はサウジ国内の女性活動家らの反発を呼んでいる。アルワタン紙は判事がコメントを拒否していると述べる一方、同紙が司法省と連携して判決を見直す可能性を示唆した。



油田・古城・有閑・・・・・・・・


平穏な老後を送るためには,日本が良かったのだわ。


お金より,さまざまな選択自由が与えられていることの方が幸せ。


人生何が幸いしているかわからないのだわ。


良かった日本人で,仏教徒で・・・・。