私の授業の七つ道具をご紹介します。
まずは左上のメトロノーム,
これは英語の文をリズムにのって読むときに使ってます。
Could you tell me how to get to Tokyo station?
(メトロノームのテンポにあわせて何度も読んでいるうちにあーら不思議,すっかり英文が頭の中に入ってしまう。)
カスタネットは教師自身で,リズム作るときに使います。(これもメトロと同じような使い方)
そして,パフパフ(名前が分かりません)は,英語のゲームの終了時間が来た時に使います。(隣のクラスに迷惑なので,離れのL・L教室等で使ってます。)
お次は,被り物。 様々な役作りに使ったり,
あーら可愛い! 柔道やってる190cm近い,体格の良い男子高校生も,すっかり可愛く変身。
これらを生徒達は非常に嫌がって(中には進んでかぶりたがる者もいますが),真剣に英語の授業に参加します。
お尻つきの海水パンツです。(珍しいので買ってみました。)
これは黒の全身タイツと併用して使います。
それから,じゃっじゃじゃーん!
これは以前修学旅行で行ったUSJで買ったターミネーターです。
こんな仕組みになってます。
ここから,飴玉を入れます。ご褒美にあげています。(動機付けのため)
まだまだ沢山あるのですが,またの機会にいたします。
英語アレルギーの子供達に英語を教えるって,すっごく大変ですから,英語の先生を目指していらっしゃる方々,
是非参考にされてください!
詳しく知りたい方はメールでもください。





