フリーエンジニアコーディネーターの日記

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みなさんこんばんは!
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クマライダーがイメージキャラクターのindecoです。

 

最近、個人的にはかなりショッキングなニュースがありました。

 

それは、

「情報媒体、R25の撤退」

というものでした。

 

そもそも、リクルート神話なるものもあり、

また色々と内部事情を聞く限りでは新規事業に対する内部判断も

結構厳しかったりするようですし、

 

また、実際にそのサービスに一番触れていた層としては

かなり面白い記事が多く、よく読んでいたので、

 

まさに青天の霹靂という感じです。

業界関係者はわかっていたかもしれませんが...

 

そこから考察、仮説してみたことがいくつかありますので

ご参考までに。

 

考察

1.無料媒体の広告収入等収益化の難しさ

これは、数年前からアメリカでも問題になっています。

ユニコーン、ユニコーンともてはやされている企業で、

実は半分ほどがマネタイズに苦しんでいるというものです。

 

昨今、無料で先行投資、先行サービスを展開して、

認知度上昇、サービス価値向上、なくてはならない状態

になったらマネタイズするというビジネスモデルがシリコンバレーでは

主流となっています。

 

R25もその流れのサービスだったのですが、

有料サービス、リクルートの営業力、ブランドを駆使しても

難しかったところが、無料先行ビジネスの難しさを改めてに錦させられます。

 

2.Webでの情報提供サービスの信用の既存問題の影響?

昨今、WELQをはじめ、キュレーションサービスの信頼性、

Facebookがやり玉に挙がっているWeb上のサービスの信頼性

などなど、Webで無料で楽に入手できる情報の信頼性が低下しています。

あるところでは風評被害が出てきたりもしているので、

ウェブ情報はあまりよくない風潮が出始めている影響もあるのでしょうか。

 

3.リソースの選択と集中

赤字ではないかもしれませんが、R社の中ではスモールビジネスとなっていた

可能性もあります。

常に取捨選択、フットワークが軽いR社ですので、

見切りをつけた、という可能性もあるのかなと。

 

 

まとめ

個人的には、まだまだ可能性のあるビジネスと思いますが、

昨今のウェブ情報の信頼低下、価値棄損の状況から、

収益が低下していた可能性もあります。

 

R25サービスが一番元気だった記憶があるのは、

紙面媒体との同時出版なような気もするので、

やはりサービス的には以下組み合わせが、

現代(というか現状)にあっているのかなとも思います。

 

(1)実サービスの提供

実店舗、紙面媒体、実物、などなど

人は目に見えないものより目に見えるもの、

触れないものより触れられるもの、など

実際のコストとの兼ね合いもありますが、

ブランド、安心感の創出という意味ではやはり実物に勝るものはないですね。

 

(2)ウェブによるフットワーカブルなサービス提供

これは現代ではもはや必須ですね。

ウェブによりユーザーリーチの範囲を広げてアプローチする。

(カタカナ多くなりましたが(^^;))

これは言うまでもない大きな効果が期待できます。

 

 

というように、まだまだウェブサービスへの完全移行は

遠いかもしれませんね。

 

人間の根本にある問題なので根深いと思うので

解決するよりその特性を理解したサービス展開が必要ですね。

 

以前、証券会社も、特に中小、新興会社では

完全ネット証券会社を目指して、手数料を安くすることがはやり、

大手もそれに倣いネット証券部門を立ち上げたものの、

実際に対面での相談に乗ってほしいという話が多かったりして、

結局支店はそのまま、というケースも多かった記憶があるので、

人の安心感を得ることって、見えない資産でビジネス上はやはり外せないな~

と思いました。

 

ただ、小企業、個人事業主のポジションではやはり潤沢な資産はないので、

当初Webでお金回りを少額でもいいので安定させつつ、

実体サービスを展開していくと、根強い浸透が期待できるのではと思った今日この頃でし。

 

今回は、当社も関係があり、かねてよりトップベンチャーとしてベンチマークしていた企業の

久しぶりの痛いニュースでしたので考察してみました。

 

またIT業界関連ニュースがあったら

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