不祥事/池井戸潤【B2024-35】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

 

 

 

 

 

【内容】amazon

 

トラブルを抱えた支店を

 

まわり(=臨店)、

 

業務改善を指導する舞は

 

事務と人間観察の名手

 

 

歯に衣着せぬ言動で、

 

歪んだモラルと因習に

 

支配されたメガバンクを

 

蹴り上げる!

 

 

 

 

【雑感】

 

先日、吉本新喜劇を

 

初めてライブで観た

 

 

 

幼い頃、テレビで観てい

 

芸人さん達の掛け合いは、

 

 

変わらずベタではあった

 

ものの涙を流すほど笑えた

 

 

 

 

新喜劇はもとより、

 

テレビ・映画での

 

役者の演技は大げさだ

 

 

 

もし日常生活で、

 

あんな風に振る舞ったら

 

全力で周りから浮くだろう

 

 

en天職 様

 

 

 

 

 

それは、

 

フィクション小説も同じだ

 

 

 

金融機関出身の筆者が

 

描く銀行業界だけをみると

 

 

銀行員とは、

 

かくも私利私欲にまみれた

 

人間の集まりなのか?

 

 

と感じるが、

 

 

それは一部をデフォルメ

 

したフィクション表現だ

 

 

 

これを読んで、

 

『ったく、最近の銀行は

 

 まことなっとらんムカムカ

 

と言う方には、

 


 

あなたは日常生活で

 

果たして役者のように

 

振る舞っているのか??

 

 

と、問いたい

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

花咲舞 役の

今田美桜さんは

歌ってはいけない

(21字)