自分と家族の認知症の介護と手続き名医が教える最善の進め方Q&A大全【B2023-37】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

【内容】amazon

 

認知症の最新医療、

 

介護にかかるお金、

 

自宅介護の心構え・

 

テクニック、介護保険

 

有効活用法など、

 

 

診療経験40年の

 

もの忘れ外来の名医が

 

Q&A方式で紹介!

 

 

 

 

 

【雑感】

 

隣に住む両親が、認知症と

 

アルツハイマーでいずれも

 

要介護1

 

 

 

ケアマネージャーの

 

アドバイスを受けて、

 

デイサービスを使っては

 

いるものの、

 

 

 

この先どのように

 

症状が悪化していくのか?

 

 

 

我々家族は、どの時点まで

 

在宅介護すべきなのか?

 

 

 

そしてもし、施設に預ける

 

ことになった場合、

 

金銭的負担はどうるの?

 

 

 

などの不安感を払拭する

 

ためにこの本を手に取った

 

 

HUFFPOST 様

 

 

 

 

 

おかげでザックリと理解し

 

ある種覚悟はできたと思う

 

 

今後、両親にはこれらを

 

忠実に遂行するとして、

 

 

10年後、20年後は

 

今度は自分が対象者だ

 

 

 

 


 

 

【まとめ】

考えているよりも

老い先は短い

生き急いで

損はない(23字)