富山第一 高校サッカー優勝おめでとう! | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

第92回全国高校サッカー選手権大会
決勝(1/13 於 東京 国立競技場)

富山第一 VS   星 稜
  0   前半    1
  2   後半    1
  0  延長前半  0
  1  延長後半  0
  3   合計    2

得点者
34分 寺村 介(星稜)
70分 森山 泰希(星稜)
87分 高浪 奨(富山第一)
90+3分 大塚 翔(富山第一)
109分 村井 和樹(富山第一)

2点ビハインドから、
後半終了間際とアディショナルタイムに
立て続けに得点し同点に追いつき、さらに、
延長後半の終了間際に勝ち越しの決勝ゴール打ち上げ花火

富山県勢としてははもちろん、
北信越勢としても初の優勝王冠1

現 国立競技場での最後の決勝戦となった、
記念すべき今大会で優勝できたことは、
富山第一高校OBのぼくとしても感激の極みですラブラブ



富山県では、今でも大多数の中学生は県立高校に進学し、
富山第一高校のような私立高校へ進学するのは、
県立高校の受験に失敗した人が多いですNG
少なくとも、ぼくの時代(30年以上前)ではそうでした注意

そもそも高校受験に失敗した時点で、
15の少年の心は傷を負っていて、
その負い目を引きずりながら高校へ通うことは、
後ろめたかった記憶しか残っていませんしょぼん


けれど今では、サッカーバスケ野球バレーボール、ラグビーなど、
スポーツに力を入れていることもあり、
富山第一を目指す中学生も珍しくないと聞きます耳

時代は変わっているんだということを実感するとともに、
今回優勝した富山第一イレブンのことを、
心から祝福し、誇りに思います王冠2


試合終了間際の2点目ゴール、
勝ち越しの3点目ゴール、
そして試合終了のホイッスルの時に流した涙が、

これまでずっと溜まっていた
ぼくの心の中のわだかまりを、
融かしてくれたような気がしますドキドキ

ありがとうドキドキそしておめでとう王冠1富山第一イレブン!!