家のネットワークがつながらないパニック!! | 神奈川・横浜イメージコンサルティング「色で美人をつくりだす」パーソナルカラー診断で美しくなるブログ
 
 
「色で美人をつくりだす」
カラーコンサルタントの 鈴木ミキです。
--------------------------------------------------
 
 
昨日は、突然に
家のネットワークが
繋がらなくなってしまいました。悲しい
 
 
手を尽くした甲斐があって
自力で復旧することが
できたのですが…
 
 
いかに自分たちが
ネットワーク環境に
依存してかということを
痛感しました。ガーン
 
 
急に使えなくなった原因は
謎なんですが…
 
 
同じことで悩んでいる方がいたら
お役に立てるかな?と思い
我が家の場合を
記録に残しておこうと思います。
 
 
注意はじめにお伝えしますが
今回のブログは、興味ない方には
何一つ面白くない内容です。
 
 

【我が家の環境】

プロバイダはソフトバンク光Air。
Wi-fiは、光BBユニットに
Buffaloのルータをつないで
ブリッジモードにして使っています。
 
 
なぜそんなことしているかというと
その方が家のネットワーク環境が
良いからです。
 
 

【障害の内容】

なんの前触れもなく
ネットワークが
繋がらなくなりました。
 
 
Buffaloのルータへは
繋がるのですが、
Buffaloのルータから
光BBユニットに繋がらないのか?
インターネットに接続
出来ない状態でした。
 
  • 端末 Buffaloのルータ
  • Buffaloのルータ × 光BBユニット
  • 光BBユニット インターネット
 
このような状態です。
 
 

【解決方法】

Buffaloのルータをいったん
ブリッジモード(AP)から
ルーターモードに変更し
PCでBuffaloのルータの設定画面から
再起動を行いました。
 
 
それだけ!!
(再起動後は、再びルータモードに
戻しました。)
 
 
それだけで解決したのですが
実は、ここまでたどり着くまでに
相当色々試しました…。
 
 
まず、各ルータの電源を落とす等は
効果ありませんでした。
 
 
また、「ブリッジモードから
ルータモードにして、又戻す」
もやってみたのですが
直りませんでした。
 
 
再起動した後は、念のため
「ファームウェアの更新」
を行いました。
 
 
作業終わってふと
前にも同じようなことが
あったなって…思い出しました。
 
 
その時は、確か近くでメンテナンスとか
障害が発生してたんですよね。
 
 
メンテナンスは終わったみたいなんですが
復旧した後、つながらなくて
再起動してつながったような…。
 
 
このすぐに忘れちゃうところも
直したいです。
ということで、同じ状況の方
いたら市販のルータを設定画面から
再起動させてみてくださいね。ウインク
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

サロンに来ることが難しい方でも

カラーやメイクのことを気軽に相談できる

LINE@のアカウントを作りましたルンルン

なんと!いま登録するとサロンで使える

お得な割引クーポン付き!!この機会をお見逃しなく。

 

inConcept LINE@

 

友だち追加

是非お友達に追加してくださいね音符

 

カメラInstagram: miki_inconcept

※インスタグラムでもコーデをアップしてます。

フォローよろしくお願いします。

 

・・・Styleformeの特別クーポンがGETできる!・・・

◆ホームページはこちら

◆ご予約、お問い合わせはこちら