パートナーシップにおいて、




「相手のせいにしないこと」

大切なのって、




相手が傷つくからとか

相手が変りたいと思う気持ちが逆に失せるから




とかではなくて、






そもそも「人のせいにしない」

ということが、




私たちが幸せに豊かに生きていくために

必要な「心の持ちかた」だから







だと私は思うのです。








そもそもパートナーシップに限らず、




私たちが「人のせい」だと

感じているときって、




自分自身がその「解決法」を

持っていない時なんですよね。







例えばパートナーさんに、




もっとお金を稼いでほしいと思っているのなら、

(私がお金が足りなくて困っているのは旦那さんのせい!)



自分自身が「お金を稼ぐ方法」を知らないとき。






もっと協力してほしいと思っているのなら、

(私が大変なのは旦那さんのせい!)




自分自身が「協力し合える人間関係を築く方法」を知らないとき。






もっと頼らせてほしいと思っているのなら、

(私が安心できないのは旦那さんのせい!)




自分自身が「人生に安心できる方法」を知らないとき。






というように、



「自分が手に入れたいこと」を
「誰かにやってもらいたい」というのは、



「私たち自身が欲しいものを手にいれる方法」
を持っていない時だったりするんです。







だからもしあなたが

パートナーさんに対して、



「○○してくれない」
と感じているとしたら、



あなたは今きっと
パートナーシップに限らず、




人生の人間関係において、




物事を自分で解決して処理していく

「心の自立」が試されているんだと思うのです。









思うような関係性を築くことができなくて

もどかしいときに、




しかもそれが相手の状態によって

引き起こされているように感じているときに、




「心の自立が大事」とか言われると

イラッとするのかもしれないけれど、(笑)




今は人との関係性の結びかたに

変化を起こさなきゃいけない




タフなタイミングなんだと思ってみると

開けるかもしれない道があるかもしれないので、




こんなこともぜひ

視野に入れてみてくださいね~







いただきもののバターサンドは

ポケットの中でこんなんなりました。


(味は変わらず美味しいのが六花亭のバターサンド❣️)


↓↓↓








荒木かほ







【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています。


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加