寒い!

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こんにちは!

 

寒いですね!私は風邪を引きました!

 

風邪といえばネギ、おしりだったり、首に巻いたりだのありますが

普通に食べましょう。それが一番効きます。

 

誰が思いついたのでしょうね…

 

栄養を取って寝るのが一番です

 

短いですがこの辺で、おやすみなさい

大分冷えてきましたが

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こんばんは

 

大分冬らしい気温で安定してきましね

いつもの格好ではもう寒さに太刀打ちできなくなって参りました。(笑)

 

乾燥も気になるこの頃でございます。

皆様は加湿器や空気清浄機はお持ちですか?

いくら厚着をしても、家の環境を蔑にしてしまっては、風邪をひいてしまいます。

洗濯物を夜部屋干しするとある程度は保てますが、匂いや何やら気になる方も。

加湿器をお持ちでない方はバケツに水を張り、丸めた新聞紙を何本か差すと簡易加湿器となりますよ。

まぁ昨今の加湿機能付き空気清浄機は大分お手頃なお値段になってきたので

買ってしまうのも良いかと!

 

掃除の頻度も減らせますからね

 

まぁ、単に今ぼくが空気清浄機ほしいなーと思っているだけなのですが

おはようございます。

横浜ボーイです。

 

皆様は筋トレやジョギング、ランニングなどの運動はされていますか?

モチロン!とお答えされた方、大変素晴らしいと思います。

 

しかし、きちんとしたフォーム、裁量、バランスを考慮しないと逆効果になる事もございます。

 

そんな事があるのか?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ところがどっこい、簡単にバランスというものは崩れてしまうのです。

 

このブログの読者様の中に

「腰痛や肩こりなどの予防の為に運動しておいた方がいいのかな?」

と考えた事、ありませんか?

そして考えた事がある方は、何をやろうと思いましたか?

腰痛であれば腹筋、肩こりであれば腕立て、バランスを見てランニング。などかと

あとはジムを思い浮かべたのではありませんか?

まず、腹筋ですが、腹筋と呼ばれてはいるものの解剖学的腹筋を指す、腹直筋を鍛えているわけではないのです。

トレーニングの様式を指す腹筋では、お腹の中にある筋肉群、腸腰筋群へ主に負荷がかかります。

これが強すぎたり張ってしまうと過剰なそり越しを誘発し、腰痛に繋がるのです。

 

俺は猫背だから…と安心している方、

 

反り腰と猫背は相反するものではありません。

両方とも発生する場合がございます。

骨盤のすぐ上辺りが反ってしまうのが反り越し、肩甲骨の間あたりが丸みを帯び過ぎている状態が猫背。

猫背と反り腰、両方発生してしまった場合は…それはもう負担が甚大となります。

 

トレーニングは大切です。しかしながら自分が今どのような状態なのか、専門家の意見を貰って判断する事が

一番最初に必要な情報なのです。

予防していたつもりが、むしろ悪影響を及ぼしていた。

正直な話、結構います。

とりあえず腹筋、腕立てスクワットだけしていればいいだろう!と思っていた人も多いでしょう。

よく考えずとも、腹筋以外にも前面の筋肉はたくさんありますし、背面の筋肉達との均衡が崩れる可能性もあれば、

腕立てなどにより鍛えられ、重くなった腕が負担になり肩こりを…なんてことも。

ゴール位置だけ把握していても、自分が立っているスタート地点、地図、経路案内がないと辿り着けませんからね。

正しいルートの構成は必須です。

 

そして、お勧めのトレーニングを教えて貰っても、今度はそれが正しいフォームで実行できているか?

これはジョギング、ランニングでも大いに影響します。

正しいフォームで行わないと費やした時間の割に筋肉がつかず、モチベーションが下がるという点もあります。

それっぽい動作をしていただけで、実は関節ばかりに負担がかかっていて摩耗してしまったり、

偏平足を促したり、膝を悪くしてしまったり・・・トレーニングは結構繊細に気を配らないといけません。

更には音楽を聴きながら走るより、筋肉の動きに集中しながら走った方がトレーニング効果は高いと言われております。

 

聞きかじった生兵法は思っているよりも危険です。

 

ちょくちょく解説を加えていきます。今日はこのあたりで。