京都発!
日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。
日本人の生徒様が既にいらっしゃるけれど、
新たに外国人観光客へのサービスも始めたいという先生は、
当然リピーターがいらっしゃると思いますが、
元々日本人の観光客がお客様である教室や、
外国人観光客がお客様の教室は、
リピーターって、少ないと思います。
そこは、観光客をターゲットにするビジネスモデルの弱みでもありますね。
でも、そんなお教室でも客単価UPは、意外と簡単にできます。
オプションを用意する
例えば、茶道教室で、「着付け付き」オプションを作る。
せっかくだから、「オプション付けよう」という方がいらっしゃいます。
高額なプラン「も」用意する。
例えば、「貸切」プランは、通常プランより高額で用意する。
全員が安いプランを選択されるわけではなく、
「貸切」の方が良いし、高額でも構わないという方は、2割くらいはいらっしゃいます。
セット商品を作る
例えば、茶道といけばなと折り紙の3セットプランを作る。
セットにすると、お客様から見ると、あれもこれもできて、お得感が出ます
ある程度高額にしても、「色々できる」という価値があるので、大丈夫です。
ちょっと物販もする
レッスンに関連する物を、レッスン後に販売すると、売れます。
ご参考にしていただければと思います