京都発!
日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、今あるビジネスにプラスαの売上をつくる
「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー、倉中梨恵です。
日本にも、「食べ〇グ」や、「楽〇トラベル」など、飲食店やホテルなどのサービスに対する口コミサイトがあります。
見ていると、結構厳しい評価も書かれていたりしますねー
まずは認知度を上げるためにも、「口コミサイトに登録した方がいいですよ」と言われても、
「評価されるのはいやだな」「悪い評価を書かれたら怖いな」
と思って躊躇する方もいらっしゃると思います。
私も、最初、そうでした!!
で、登録しないで済む方法を考えましたが、旅行会社やホテルなどの連携に頼ることができなかった私は、結局登録するのが近道だと思いました
そこで・・・今日は、「口コミサイトに登録するのが怖いな」と思っている人に、
心のブロックを外すおまじない(?)をお伝えします
口コミサイトのランキングが、日本の最高ではない!!
例えば、外国人が行きたい場所NO1に輝いた伏見稲荷大社。
京都の人は、昔から商売繁盛のお参りに行くことが多いです。
でも、外国人観光客に人気の赤い千本鳥居は、そんなに古くはない。昭和に寄贈されたものだったりしますよね。
それでも、1位!
地元の京都人からしたら、もっと歴史あるお寺や神社があると思っている人も多い・・。
口コミサイトは、お客様への返信でフォローできる!
返信機能がない場合もたまにありますが、
悪い口コミが投稿された場合でも、丁寧に謝罪をしたり、お客様に伝わっていなかったことをそこに書いて説明したり、お店側の気持ちや事情も書くことが可能です。
それを読んでいると、「お客様の方が理不尽だよなぁ、これ。」と思うこともあるし、
お店の失敗はあったみたいけれど、「その後丁寧に対応しているな」、と思ったりします。
一度失敗したらおしまいだと考えなくて大丈夫です。
口コミサイトは、嫌でもお客様が勝手に書けてしまう!!
口コミって、そもそも、お客様がするものだから、オーナーが自分のお店を登録してなくてもお客様が勝手に書けるものです。
私たちのことを口コミに書かないでと言われても、「もっと他の人に知ってもらいたい!」と思ったら、お客様の方が勝手に書いてしまうことも。
それなら、最初から登録しておいても同じことです。
いかがでしたでしょうか?
少し心が軽くなった!私にもできそう!と思ってくださったら、嬉しいです