観光客向けの体験レッスン 対象者は3パターン?! | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

こんにちは。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店など販路拡大したい商店の方へ。

旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、

価値を伝える接客英語を通じて、

今あるビジネスにプラスαの売上をつくる「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー

倉中梨恵です。

 

京都は、皆さまご存知の通り、観光業が非常に盛んな地域です。

京都市役所の前にも、「観光立国・・京都拠点」の文字が。

 

茶道や華道・着付け等の伝統文化のお教室といえば、先生のお宅に生徒さんが決まった曜日に集まり、お稽古をする・・というのが普通の「お教室」ですが、

京都には、観光客向けの「体験教室」が存在します。

例えば・・・

 

・着付け教室→観光客が着物を着て散策するための、「レンタルきもの」

・茶道教室→茶道体験

・いけばな教室→いけばな体験

 

等々、様々なコンテンツが、観光客向けに提供されています。

これらの「体験教室」に来られるの観光のお客様は、3パターンに分けられます。

 

1、修学旅行生

2、外国人観光客

3、その他日本人の一般の観光客

 

では、1~3を詳しく見ていきましょう音譜

 

 

 

1、修学旅行生

 

 

修学旅行生の行き先って、昔から京都か伊勢か、広島って、だいたい決まってますよね?

最近は、高校生くらいになると、ハワイなど海外に行く学校も多いようですが。

京都は、修学旅行生向けの「文化体験」を提供している教室がたくさんありますが、

これを他の地域でも実現できるかというと・・・修学旅行生が来ない場所では難しいですね。

 

さらに、修学旅行生は、45分「1000円」などお求めやすい「学生料金」での提供が求められることも多いです。

班別行動の行き先に選んでもらえると良いですが、「学校全体のアクティビティ」としては、

小さなお教室が30名もの生徒さんを受け入れる場所を準備するのも、難しいですよね。

 

 

 

 

 

2、外国人観光客

 

 

東京、大阪、京都、富士山近辺など、「ゴールデンルート」と呼ばれる地域がある一方、

北海道や、長野、東北、四国、佐賀県などでも、「インバウンド」の取り組みは進んでおり、行政ぐるみで進めている地域もあります

私たち、小さな「教室」が、いきなり外国人観光客を呼び込む拠点になることは難しいですが、

あなたの地域で、行政ぐるみで外国人観光客を呼び込む動きがあったり、既に「最近、外国人をたくさん見かけるようになったな~」と思われているのなら、チャンスがあります。

 

また、外国人観光客は、個人旅行をされる方が非常に多くなっています

旅行会社を通しての「団体旅行」は減っている傾向があり、特に欧米圏では9割個人旅行です。

カップルやお友達、ファミリーでの個人旅行者なら、小さなお教室でも、受け入れできますね。

 

 

 

 

3、その他日本人の観光客

 

皆さんがよくご存じのとおり、「じゃらん」さんや「ことりっぷ」さんなど、雑誌の取材を受けると、それを見てこられる方が多いようです。

京都では、ハイステイタス感たっぷりな媒体として、「京都冬の旅」もあります。

しかし、雑誌は、「広告料」が必要な場合が多いです。最低でも、6か月で8-10万円とか、20万円とか、かかることが多いのではないでしょうか。

 

「取材」という形で無料で掲載してもらえると良いですが、日本人向けの観光は、「すでに老舗やみんなが取り組んでいる」場合が多いです。新しいお店や教室がいきなり取材を受けるのは、ちょっと工夫やコネクションが必要でしょう。

 

雑誌以外にも、「体験教室」の日本人向け予約サイトも多数ありますね。

「Asoview」さんとか、「じゃらん」さんとか。 

これらは、小さなお教室でも、取り組みやすいので、登録するのも一つの方法でしょう。

 

 

 

ちなみに・・・私の運営しております、茶道体験教室「茶道体験古都」には、日本人の方も、もちろん来ていただいていますが、

 

「外国人のお友達と一緒に来店」される場合が非常に多いです。

 

「外国人の受け入れをしている」ことが強みとなり、外国人向けのサービスを必要としている日本人の方が、お友達を連れて来てくださるのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

修学旅行生が一切来ないような地域でも、

スパースが広くない、小さなお教室でも、

現在の知名度が低くても、

外国人観光客は、来てくれる可能性がありますビックリマーク

 

近所に外国人観光客(特に欧米系の方)が増えて来ているな~と思われているなら、チャンスがありますよウインク