京都発!
日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。
日本人の生徒さん向けの着付け教室や、茶道教室、料理教室や、さまざまなお教室の先生は、アメブロを書いたり、生徒さんからの口コミ・紹介で広がって行ったり、されていますよね
今の時代、ブログで集客をされている方が非常に多いです。
一方、日本人向けのお教室は、飽和状態になっていて、生徒として習い事を楽しむことはできても、先生として教えて、お仕事にすることは難しい・・・と聞くことが増えています。
特に、伝統文化系のお教室は、生徒さんが昔より減っている傾向があります。
しかし、インバウンドにおいては、7~5年前くらいから既に取り組みをスタートをされていた「先行者」のお教室は、
今や「何もしなくても」、「口コミだけで」又は、「ガイドブックやSEO効果だけで」
外国人がやってくる状態になっているところもあります。
中には、ホームページはあるけれど、ブログはほとんど又は一切書いていないというところも多いです。
↑↑日本人の生徒さんの集客においては、みなさんすごく努力をされているので、考えられないことではないでしょうか?
私は、1年半前の2015年9月に教室をオープンしたので、先行者ではありませんが、
「今ある外国人向けのお教室では、対応しきれていないサービスを、私が提供したい」、
「外国人の方にもできるだけ正確に日本文化をお伝えしたい」、
という信念を持って教室をオープンしました。
今は、数年前に比べると、サイトに掲載しただけで集客するということは、難しくなってきているのは事実です。
しかし、これからインバウンドに取り組み、盛り上がっていく段階にある地方においては、大きな可能性があると思います。「後発組として何をすべきか」も、お伝えすることができます。
外国人観光客=数ある旅行先の中から、わざわざ日本に来られている。
→訪日旅行の目的は、国や人によっても違いますが・・・
→「きもの」や「お茶」「和食クッキング」「染め物」「日本の楽器」などなどを体験してみたい!人も非常に多いです
お住まいの地域に、外国人が最近増えてるな~と思われているなら、
人気観光スポットがあるなら、
近所の方やママ友の中から、お教室に興味のある人を探すよりは、簡単です。
既に日本人の生徒さんをお迎えできる基盤があられるなら、
プラスα、外国人の集客にも取り組まれると、
和文化によって幸せにできる人が、海外にまで広まります!!
英語ができる方なら、英語力もいかせますよ