日本文化を伝えているお教室の先生・小売店の方、
最近、お客様が高齢化&減少しているなと感じている商店街の方へ
インバウンド(訪日外国人)集客に取り組むことにより、今あるビジネスに+αの売り上げを作るアドバイスをしております、倉中梨恵です。
トリップアドバイザーが、最強の集客サイトである!ことはお話ししました。
トリップアドバイザーとは、旅行者の口コミサイトです。
良かったよ!とか、美味しかったよ!という良い口コミが増えることにより、サイトのランクが上がり、お客様の目に触れる機会が増え、集客につながるのです。
トリップアドバイザーは、自分で登録することができますが、
そのまま放置で勝手に口コミが入ってくるのを待っていては、時間がかかります。
待っているより、自分で意図的に口コミを増やすことができます
もちろん、公平性を保つために、自分で大量に書き込んだり、金銭のやり取りをして口コミを書いてもらうことは、禁止されています。
(最近、内緒で自分で大量に書いている人がいると聞いて、衝撃を受けました)
「意図的に」の意味は・・・
来店されたお客様に、口コミを書いてもらうように、お願いしてみるのです
日本の食べログや「お客様の声カード」と同じ感覚です。
スタッフが複数いらっしゃるお店さんなら、お帰りのお客様に「お願いする」係の人を決めて取り組んでみてはいかがでしょか