日本の文化を伝えている先生や小売店、
最近お客様が高齢化&減少している、と感じている商店街の方へ
2つのツールと3つのメディアを使って、インバウンド(訪日外国人旅行)を取り込むことにより、
今あるビジネスに+αの売上を作るアドバイスをしております、倉中梨恵です。
外国人観光客(とくに欧米系・英語圏の方)をうちのお店やサロンに集客したい!と思っておられるなら、「トリップアドバイザー」は、とても重要なサイトです。
日本人の方は、チェックしている人が少なめかもしれませんが、
オーストラリアやアメリカの旅行者の方は、これを見て行き先を決める!と言っても過言ではないと思います。
もちろん、知人の紹介や国内の友人におすすめを聞いたり、「LONELY PLANET」(ロンプラ)などのガイドブックを参考にするということもよくあるのですが、外国人観光客の方にもっと来てほしい!と思っている個人事業主の方が、いきなり海外の大手ガイドブックに掲載されることは、難しいでしょう。
しかし、トリップアドバイザーなら、今日、今この瞬間からすぐに取り組めます!
サイトに登録することは、無料で、自分でできます
トリップアドバイザーに掲載をするだけで、掲載されていないよりも、随分認知度が上がると思います。
私は、弊店・茶道体験古都で、英語のホームページにたくさん英語でブログを書いたりと努力をしていますが、残念ながら、ブログを読んで来てくれる外国人観光客は、今のところ、ほとんどいません
それよりも、トリップアドバイザーに登録することの方が、はるかに集客効果があると思います。