管理職・ベテランの仕事術:複雑な仕事をシンプルにする | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

管理職・ベテランの仕事術:複雑な仕事をシンプルにする

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

雲に覆われていますが

路面は濡れていないので

外に飛び出すと冷たい・・・

 

空気が冷たいのものありますが

どうもミストのような雨が

降っているようです。

 

気にせず走ってきました。

 

本日水曜日はTICの動画配信日です。

本日配信の動画は

です。

チャンネル登録の上御覧ください。

 

 

 

さて今日は

「レイヤー」

です。

 

私たちがやっている仕事は

複雑なものが多いです。

 

フロチャートにすると

何層にもまたがり手続きや作業

連携など様々な工程があります。

 

 

それらの工程や作業を考えると

何を目指しているのか

ゴールを見失いそうにもなります。

 

昨日新しい講義を行いましたが

本番直前まで試行錯誤していました。

 

何層にも話が同時並行し

話している方としても頭を整理しながら

話さなければならないのです。

 

話す方がこれですから

おそらく初めて聞かれる方は

もっと理解するように努力して

もらわなければなりません。

 

最終的には目標に沿って

レイヤーを無くして

フラットにしました。

 

これが一番シンプルで

分かりやすいのです。

 

管理職やベテランの仕事は

複雑になった仕事を

いかにシンプルにするかだと

思います。

 

絡まった糸をほぐして

綺麗な一本の糸にしてあげると

仕事もやりやすくなりますよね。