職場のキーパーソンは誰だ? | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

職場のキーパーソンは誰だ?

おはようございます。

インバスケット研究所の
鳥原隆志です。

本日の東京は晴れ。


遠くは霞がかかり
白く輝いています。


ホテルの窓から入ってくる
日差しは刺激を感じる
程の強さです。


さて、昨日は秋葉原での
課長塾女性マネージャー編
でした。



プログラム的には一緒
なのですが
進め方に工夫を加えたり

女性マネージャーの
気にしている部下指導や
人間関係のウエイトを
上げた内容にしました。




今回受講されている方の
レベル感は高く、
午前中からうなずきも
あり、学習意欲は旺盛です。


特徴的だな、
と感じたのは
キーパーソンは誰かを
いち早く見抜くチームが
多かったことです。


職場にはキーパーソンが
必ずいます。



そのキーパーソンとの
信頼関係を築いておかないと
自分のやりたいことや
アイデアがうまく形に
なりません。


これを根回しとも
言いますが、

上手い根回しと
下手な根回しの大きな
違いは

キーパーソンを見抜いて
そこに重点に
根回しをすることです。




例えば会議では
多くの参加者に
根回しをしていたとしても

キーパーソンに根回しを
していないと

今までの根回しは
全く意味がなくなることがあります。



これは根回しの優先順位です。

全ての人に万遍なく
根回しをするのではなく
キーパーソンを見つけ
重点的に根回しを行うこと
が大事です。



キーパーソンは役職では
ありません。

実質的に影響力の大きい
人の事です。


以外に地味な方が
キーパーソンであること
も多いのです。



誰がキーパーソンかを
見抜く力。

これも立派なインバスケット思考
だな、

そう彼女たちに
教えてもらいました。