B.O.R ~京都暮らし、趣味やグルメ~

B.O.R ~京都暮らし、趣味やグルメ~

日々、巡る京都(主にグルメ系)




Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 八幡市といえば、男山の


   石清水八幡宮


が観光名所として思い浮かびます。


 というか、私はそこくらいしか知りませんでした(笑




 というわけで、当初の予定通り、石清水八幡宮へ。


 私は一度だけ、小学校の遠足で行った覚えがあります。


 まぁ低学年のころでしたから、興味もあまりなく、ほとんど覚えてはおりません(笑


 文化財というのは、大人になってからでないと中々楽しめないのかも知れませんね。

 
石清水八幡宮1


 山頂までは、参道を歩いて登るルートと、ケーブルカー乗って行く方法とがあるんですが、ここは勿論、運動を兼ねて歩きで行きます。


 坂道は緩やかですし、そんなに時間は掛かりませんでいた。本殿まで20分ほどでしょうか。


 ちなみに歩きでも、表参道と裏参道の2つのルートがある模様。


 裏は階段が続いてて、中々足が疲れると注意書きがありました。



石清水八幡宮2


 厄除開運、必勝、交通安全、安産、病気平穏などの神様がおられるようです^^


 交通安全は個人的に注目です。


 普段から自転車や車を使う私は、いつも交通安全を祈っておりますので^^


 特に今は自転車で遠出をしているところです。パンクしたりしたら洒落になりませんからね。


 無事故無違反、道路のトラブル未だゼロ。これを貫いていきたい。


 

 

 というわけで、石清水八幡宮の参拝は終了。


 案外早く登れ、結構時間が余ったので、他にも面白そうなところがないか探すことに。


 すると、男山のすぐ近くに通称「らくがき寺」と呼ばれているお寺があるようです。


 次はそこに行ってみることにしました。





テーマ:

 連休が貰えたので、その間に色々お出掛けしよう、ということで。


 今回は京都府南部は八幡市


 私の住んでいる京都市内某所からは自転車を漕いで1時間ほどで着きます。


 


 とりあえず、まずは昼食を。


 京阪電車の淀駅、競馬場のあるところですが、そのすぐ近くにある、


    魚楽


という海鮮丼が売りのお店で昼食です。


 某グルメサイトで、ここの


    まぐろ2色丼


が紹介されており、リーズナブルながら美味しく、量も多いということで気になっていたところです^^


魚楽


 プラス30円でご飯大盛りにしてもらい、出てきたのが写真の丼ぶり。


 器自体は小ぶりですが、びっくりするぐらい盛ってますね^^


 正直、最初はどう切り崩していいのか、苦戦しました(笑


 もちろん味も美味しいです^^


 


 これで、ご飯大盛り、値段が税込572円ですので、かなりお得な感じもします。


 自宅から自転車で桂川等の河川敷サイクリングロードを下って1時間足らずで着くため、サイクリングを兼ねてまた来たくなりました^^


 他にも色々と美味しそうなメニューもありましたし。


テーマ:

 昼食をとったあと、目的地の天ヶ瀬ダムを目指します。




 宇治川の河川敷をひたすら南下し、その途中に宇治の市街地を華麗にスルー、宇治橋や平等院には用はありません(笑


 市街地を越え、更に宇治川沿いを走っていくとダムが見えてきます。


 ダムの上まで行くのは、かなりの坂道になっており、よい運動になります^^


 ダムの見学は無料で、見学する際に名簿みたいのに名前だけ書きました。


宇治まで2


天ケ瀬ダム


 ダムの上は、さすがに高く、良い景色でした^^


 上から真下を見ると、吸い込まれてしまいそうになりますね。


 スマホで写真を撮るときに、スマホを落とさないようにと、とても慎重になりました(笑


 この日は平日でもあり、他に見学の方はおらず、ゆっくりと眺めることができました^^


 

 

 ちなみに・・・。

 

 後から調べてみると、天ヶ瀬ダムは心霊スポットのひとつでもあるみたいです。


 日本有数の飛び降りの名所らしい・・・


 ダムの上から真下を見たときの吸い込まれそうな感覚は、そういうことなんでしょうか・・・


 もし行かれる際は、落ちないように気をつけましょう^^




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス