~長崎ワンコインモーニング~

雰囲気💮8時開店~café 平井

~平和のシンボル如己堂~己の如く隣人を愛す~永井隆記念館

長崎に行くと、いつも楽しみにしている
朝ごはん、この日はカフェ平井という
お店に行きました。雰囲気💮で、抜群に良く
夜も行きたくなるようなカフェです。
場所は長崎市江戸町商店街の中にあります。
長崎空港からリムジンバスに乗り、長崎市内
に着くと、2つ目の中央橋というバス停の
裏手にある江戸町商店街、その入り口から
見える距離にあります。お店はドアが
開いていたので初訪問でも入りやすく、更に
何とも良かったのは、マスター笑顔です。
爽やかなにほっとする接客には
感じることが沢山ありました。植物がお好き
なのでしょうか、中の雰囲気も良くて
優しさが滲み出ていたように思います。
モーニングサービスは、サラダトースト
ゆで卵も付きます。珈琲を楽しみながら
サラダをいただき、トーストを食べる頃には
この網焼き模様にバターがじわーっと
染み込んでいて、とても美味しかったです。
本当に料理は奥が深くて、一工夫で更に
美味しくなるのだと勉強になります。
そしてこの後は、永井隆記念館と如己堂を
訪ねました。浦上天主堂から歩いて10分弱
バス停を通りすぎて、サントス通りの看板
が見えてきたら、その横手にあります。
永井隆博士の病室兼書斎であった如己堂
その広さは2畳です。博士は寝たきりと
なった後も、この空間で、多くの本を
書き上げたそうです。記念館には更に深く
永井隆博士と原爆について書かれています。
説明書きは理解しやすく、映像も短い中に
簡潔で分かりやすかったです。
帰りは神学校の横を通り
また平和公園電停を目指しました。

長崎ワンコインモーニング✨️
永井隆記念館如己堂
ご覧いただき、ありがとうございます✨️
感謝致します✨